箱根芦ノ湖で1ヶ月半のリゾバ体験談!帰りたい、超しんどかった案件!


この記事はこんな人にオススメ
  • リゾートバイトの悪かった体験談が知りたい
  • リゾバのやばい職場ってどんな感じ?

今回は僕のリアルな「リゾートバイトの体験談」をご紹介!

箱根の芦ノ湖での体験談。

いや〜〜マジでしんどかった!!笑

大まかな体験談は本記事で公開していますが、
死ぬほどめんどくさいリアルな実態については、noteの有料記事にてで公開しています。

気になる方はこちらから。
>>ビビるくらい最悪だった箱根のリゾートバイトの件
(返金制度もあるのでどうぞお気軽に。)

KENTA
今回(2回目)のリゾバ体験談ですが、、本気でしんどかった。。

【今回の勤務地・条件】箱根、芦ノ湖の某ホテル

勤務地 箱根芦ノ湖のホテル
職種 レストラン・フロント・清掃業務
時給 1050円
旅費(交通費) 1万円支給
勤務時間(シフト) 通しシフト
客室利用(個室)
ネット環境 無料Wi-Fi有
食事(まかない) 2食分の食事手当支給(1食300円)
休日 月4〜8日
契約期間 1ヶ月半
派遣会社 リゾートバイト.com(株式会社グッドマンサービス)

2回目のリゾートバイトの勤務地は、「箱根」で決定!

場所は、箱根の芦ノ湖の近くにあるホテルで、条件は上記の通り!

条件は以前の、島根県隠岐の島よりも良いように思います!

契約期間は1ヶ月半なので、割と短め!

派遣会社はリゾートバイト.com(株式会社グッドマンサービス)です!

KENTA
条件は少々良さそうに見えますが、実際に働いてみると…..帰りたーーーい!って感じでした……

※仕事探しに関しては、以下の記事をご覧ください!
>>リゾートバイトの一連の流れ!〜登録(仕事探し)から仕事が始まるまで〜

【移動日】千葉から箱根まで電車とバス移動!

今回の交通費は上限往復1万円

移動費 移動時間
千葉(外房)~小田原駅
電車
2640円 3時間
小田原駅~最寄のバス停
バス
約1200円 1時間
合計 3800円 約4時間(待ち時間含む)

今回は予算内でしっかりと収まりました。

往復でも7600円なので、まずまずの出来です。

4時間の移動時間も島根に比べれば楽チンでした。

KENTA
電車快適ですね。

【到着日】簡単なオリエンテーション。部屋は最高!!

到着日、まずは簡単なオリエンテーション

ということで、難なく芦ノ湖のホテルに到着。

支配人がすぐに来て、簡単なオリエンテーションがスタート。

支配人
どうも、どうも。よろしくね〜!
KENTA
よろしくお願いします!
支配人
仕事は明日からになるので、今日は簡単なオリエンテーションと、ざっと館内の案内をするね〜!
KENTA
お願いしまーす!

という感じで、オリエンテーションをして、館内を案内していただきました。(1時間くらいで終了)


支配人
今日は疲れてると思うから、お風呂でも入ってゆっくり休んで。

それじゃまた、明日!

KENTA
はい!お願いします!

ということで、翌日からガッツリ働くことになりました。

住み込み部屋は客室!最高!

気になる住み込みの部屋は、客室利用で、通勤時間はなし!最高!

洋室で、テレビ・冷蔵庫・エアコン・トイレ・シャワー・半露天・Wi-Fi完備!

全て揃っています!

しかも、半露天風呂付き!

シャンプーやボディーソープも全て準備されていました!

なぜこんないい部屋に滞在できたのかというと….

この部屋の半露天の電気がつかないため!

それ以外は全く持って普通なので、超快適です!

KENTA
この部屋には正直ビビりました。笑

ま、ありがとうございます!




【初勤務日】マニュアル有り。業務は簡単。

初日の業務内容は、
・清掃チェック
・御付き(部屋までのご案内)
・駐車場案内
といった感じです。

マニュアルも少しだけあったので、助かりました。

清掃チェック

女性の社員さんに色々教えてもらうことに。

KENTA
おはようございまーす、今日からです、お願いします!
社員さん
お願いします!

それでは、清掃チェックに行くので、清掃用具を持っていきましょう!

KENTA
はーい!

そんな感じで、社員さんが丁寧ざっくりと説明してくれることに。

社員さん
机はこの辺がよく汚れているので、気をつけてください。

あと、洗面所に髪の毛が落ちていないかも必ず確認してください。

それからお風呂の沸かし方は、このボタンを押して待ちます。

それから、テレビの音量をチェックして、エアコンの温度を23度くらいにします。

カーテンは光が入るようにしておいて・・・・・・

・・・・

以上です!

KENTA
はーい!わかりました!

たくさんのことを教えていただきましたが、多少特別な部分もあるにしろ、当たり前のことをやれば良さそうな感じ。

清掃チェックは割と簡単ですね。

チェック自体は簡単です。。

そう、、チェック自体は。。。

詳しい内容が気になる方はこちらから。
>>ビビるくらい最悪だった箱根のリゾートバイトの件
(返金制度もあるのでどうぞお気軽に。)

御付き(部屋までのご案内)

次に行ったのは、チェックインされたお客さんを部屋まで案内する「御付き」です。

この時は荷物を持ったりします。

お客さんへの伝達事項は、マニュアルがあったので、その通りに伝えればOKでした。

主に伝えることは以下のこと。
・施設の説明
・夕食と朝食の時間について
・温泉や部屋での注意事項
隠岐の島で「御付き」の経験があったので、比較的簡単でした。

駐車場案内

これが一番簡単です。

車で到着したお客さんの車を誘導するだけです。

それ以外は、駐車場の掃き掃除をしたりしますが、それ以外は特にすることはありません。

入り口で待っているだけなので、孤独で寂しいです。笑

KENTA
めちゃめちゃ簡単ですが、たまに駐車が苦手なお客さんがいるので、その時は大変ですね!

こちらの運転経験と、指示能力が大切になってきます^^;

僕が初日に感じたこと

  • 業務内容は非常に簡単
    ⇨派遣のスタッフの入れ替わりが激しいためか、かなり業務内容は簡易化されていてすぐに覚えることができます。

【勤務日4日目】レストラン業務へ。初めてのバイキング形式

2日目、3日目は初日と同じ業務が続き、4日目にレストラン業務へと移りました。

今後はレストラン業務がメインになるとのこと。

初めてのバイキング形式

レストランは、「バイキング形式」です。

バイキング形式でやることは、以下のこと。
・お客さんへ、席とルールのご案内
・料理の補充(キッチンスタッフへ伝達)
・バッシング
・後片付け

平日は基本的に1人、土日祝日は混むので、2人体制になります。

KENTA
実際、業務自体は超簡単です。

もう一度言います。

KENTA
「業務自体」は簡単です。

もう一度言います。

KENTA
「業務自体」は。

詳しい内容が気になる方はこちらから。
>>ビビるくらい最悪だった箱根のリゾートバイトの件
(返金制度もあるのでどうぞお気軽に。)

KENTA
まぁ、業務自体は簡単なのですが、色々と面倒なことがあったので、それらをもろともしないメンタリティの人は余裕ですね!
僕が4日目に感じたこと

  • 業務自体末端化されている
    ⇨超簡単なので、楽しさは見出せない。会社の歯車感が否めない

 

【勤務1ヶ月経過】基本業務に慣れて、飽きる。面倒なことでストレスが超溜まる

業務に慣れてきて、飽きる

業務内容は超簡単です。誰でも2週間もあればこなすことができる業務。

面白みに欠ける業務を1ヶ月も続ければ、飽きは来ます。

「全般業務なので、飽きがなく楽しく働ける」という文句を歌っていますが、速攻飽きました。

普通に帰りたいと思う

業務は安定しているも、働いていて、楽しくない、

加えて、色々と、面倒な(人間関係の域を超える)ことがあり過ぎて、毎日意気消沈。

あと2週間とか待たずして、すぐにでも出ていきたいと思うようになった。

KENTA
この時は、本当に頭おかしくなりそうでした。

いや、もはやおかしくなっていましたね。




【最終勤務日】勤務終了後即退去

最終勤務日を終えてからすぐに退去

最終日の勤務を終えてから、2時間後、速攻荷物をまとめて退去しました。笑

なんとか契約は満了した、といった感じです。

【箱根リゾートバイト】のリゾバは何故しんどかったのか。

まとめると、箱根のリゾートバイトは、正直にしんどかったですね。

2度と戻りたいとは思いません!

詳しいことについては、noteの有料記事で書いているので、もし読みたい方はどうぞ。

派遣先を選ぶ先の注意事項についても、以下記事にで記載しています。

詳しい内容が気になる方はこちらからから。
>>ビビるくらい最悪だった箱根のリゾートバイトの件
(返金制度もあるのでどうぞお気軽に。)

KENTA
派遣会社のサイトに表示されている条件だけでは、本当に判断できかねることがありました。

まぁ、今回行ってみて、注意点を確認できたのは良かったと思いました!

【絶対】最高のリゾートバイト環境もある!

今回は、ちょっとしんどかったリゾートバイトの件について、ご紹介させていただきました。

ただ、リゾートバイトは当然楽しい場所もあります!

僕が経験した最高のリゾバの体験談については、別記事にてご紹介しているのでよければご覧ください。

関連記事>>離島で初めてのリゾートバイト!最高の職場に恵まれたリアルな体験談!

KENTA
初めてのリゾバの時が最高すぎただけに期待値が上がってしまっていたのも、2回目のリゾバの箱根で撃沈した理由の1つかもしれません。

まぁ、今回は両極端を経験できたので良かったです!

早速リゾートバイトを始めてみよう!

リゾートバイトは、時代にあった働き方の一つ!

(今回の内容で働きたいと思うかは微妙ですが。。笑)

ただし、本当に楽しいところもあるので、是非体験してみてほしいです^^!

働いて、稼いで、観光して、いろんな人と出会って、楽しんで!!

さぁ、始めてみましょう!リゾートバイト!

 



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です