【ClearTrip不要】インド鉄道列車の外国人枠チケットのオンライン予約方法!~日本から取得する編~


こんにちは!

今回は、インドの鉄道チケットをオンラインで取得する方法をご紹介していきます!

今回取得するチケットは、

外国人枠!(の日本からの予約方法)

こんな人におすすめの記事!

  • インドに旅行予定で、手致道チケットを事前に取得しておきたい!という人
  • オンラインでの予約方法を知りたい!という人
  • 外国人枠をオンラインで予約したい!という人

※現地インドでの一般枠・外国人枠のチケット予約方法は、こちら↓↓で詳しく解説しています。

【北インド鉄道完全マニュアル③】ニューデリー駅の外国人窓口での鉄道チケットの購入方法を徹底解説!

7月 29, 2018

【超簡単】インド鉄道列車のオンラインチケットを”IRCTC”から予約!~インドで登録して予約する編~

12月 13, 2018

写真付きで詳しく解説!

KENTA
事前に取得されることで、詐欺への被害も減るかと思いますので、要チェックです!

複雑なインド鉄道チケットのネット予約

インドの鉄道列車の予約がネットでできない!難しい!

そんなイメージだと思います。

・Clear Tripとインドの鉄道会社の登録するんだよね?…
・OTPが来なくて、登録ができない!…
・登録は出来たのに、決済ができない!…

そんなことを耳にしたことがあると思いますが、

KENTA
実際にはとても簡単です。

しっかりと手順を踏めば、そこまで難しくはないと思います!




オンラインチケット予約に”ClearTrip”不要!

まずインドの鉄道予約サイト“IRCTC”について簡単に説明いたします!

登録方法は、インド登録か、海外(日本)登録かです。

ClearTrip 取得できる枠 予約可能場所 決済
インド登録 不要 一般枠 世界中 MASTER/VISA対応
海外登録 不要 一般枠/外国人枠 世界中 MASTER/VISA対応
両者の違いは何?
〇現地インド登録する場合
>>現地のアカウントで登録するので“一般枠”のみ取得可能。

〇海外(日本)登録する場合
>>海外アカウントを作成できるので、“一般枠”“外国人枠”もの2つ種類が予約可能。

KENTA
上記の、2つの違いはOKですね!

そして、もう2つ把握しておくことがあります!

2つの覚えておくこと!
①”ClearTrip”が完全に不要!
>>今までは“ClearTrip”というサイトが必須でしたがもう不要です!”IRCTC”への登録だけで超シンプルに予約できます!

②どちらのアカウントも1度作成すれば、インド国内外問わず、どこからでもチケットの取得ができる! 
>>インドで作ったアカウントは、日本からでも予約はできますし、日本で作ったアカウントでもインドで予約可能です!

KENTA
登録が完了すれば、世界中どこからでもインド鉄道のチケットは予約可能です!

“Cleartrip”が不要になったことで超簡単に予約できます!

これからインド旅行予定の方必見!

今回の、オンライン予約の方法は、

これからインドに旅行予定の人向けです!

要するに、

インドに行く前に、鉄道のチケット予約を済ませたい人 
KENTA
事前に準備をして、快適な旅ができるかと思います^^!



日本から外国人枠を予約するメリット・デメリット

メリット・デメリット

こちらも大切なので、お伝えしておきます。

メリット
・旅行プランが組める
>>席が確保できるので、旅行のプランが事前に組める。

・時間の節約
>>現地でチケット購入の時間不要。

・詐欺にあう可能性が減る
>>インドではよく「高額ツアーを組まされた」なんて言う話がありますが、事前にチケットが取得できていれば問題ありませんね!

デメリット
・値段が高い
>>一般枠に比べて値段が1.5倍です。

・インド感を味わえない可能性あり
>>値段の高い席しか予約ができず、せっかくのインドの寝台列車でインド感が味わえない可能性あり。 

座席可能クラス 値段 キャンセル料
一般枠 全て予約可 通常料金 安い
外国人枠 2A以上 or EC以上 一般枠の1.5倍 高い
KENTA
メリット・デメリット踏まえたうえで、予約をするか判断しましょう!

登録・予約に必要なもの

KENTA
以上、しっかりと準備して登録を始めていきましょう!



予約サイト”IRCTC”への登録方法と注意点

海外(日本)からの”IRCTC”の登録方法

〇インドの鉄道予約サイト“IRCTC”に飛びます。

〇”REGISTER”をクリック。

 

 

〇以下①~⑦の個人情報を記入。

①~⑦の記入の仕方
①”User Name”
>>ログイン時に使用
②”Password”
>>ログイン時のパスワード
③”Confirm Password”
>>②の確認
④”Security Question”
>>秘密の質問
⑤”Security Answer”
>>秘密の質問の答え
⑥”Preferred Language”
>>Englishを選択
⑦”Name”
>>本名を記入(“First” = 名前・”Last” = 苗字)

 

 

〇以下①~⑪の情報を記入。

①~⑪の記入の仕方
①”Gender”
>>性別
②”Date Of Birth”
>>誕生日(1990年12月6日生 → 06-12-1990)
③”Occupation”
>>職業
④”Marital Status”
>>結婚状況(“Married” = 既婚・”Unmarried” = 未婚)
⑤”Country”
>>国籍(ex:Japan)
⑥”Email”
>>メールアドレス(Gmailが良い)
⑦”ISD-Mobile”
>>国番号(日本=”81″)・電話番号(ex:9012345678)
⑧”Nationality”
>>国籍(ex:Japanese)
⑨”住所全記入”
>>日本の住所を逆から良い感じに記入でOK。
ex:○(丁目) -○○(番地) -○○○(号), 地域名,市区長村,都道府県(Pin code = 郵便番号)
⑩”Post Office”
>>近くの郵便局の名前
⑪”Phone”
>>自宅の電話番号(携帯でもOK)

 

 

以下①~⑤をチェックと記入。
①”Yes”を選択。

②どちらでも可。
③Caotchaを記入。(※以下の場合”Y5V3T”)
④チェックをつける。
⑤”REGISTER”をクリック。

 

 

〇メールアドレスと電話番号を確認。
〇”OK”をクリック

 

 

〇登録完了の合図(※まだ終わりません)
→この後メールと電話番号の確認を行います。

 

 

〇”LOGIN”をクリック。

 

 

①”User Name”と”Password”を記入。
②Captchaを記入。(※以下の場合”MXKGNB”)
③”SIGN IN”をクリック。

 

 

〇支払いを画面に飛びます。
①”Multiple Payment Service”をクリック。
②チェックをする。
③”Make payment”をクリック。

 

 

〇内容確認して支払いをします。
①金額の確認。
②カードの情報を記入。
③”Make Payment”をクリック。

 

 

〇読み込んで、支払いは完了

 

 

〇そのままメールと電話番号認証へ。
①メールと②電話番号の認証を行います。

①を先にクリック(メールアドレスの確認)

 

 

〇メールを確認します。
〇送られてきた”OTP code”をコピー。(※以下の場合”406648″)

 

 

〇”IRCTC”は以下の画面のはずなので、”OTP code”を貼り付け。
〇”Submit the OTP code”をクリック。

 

 

〇以下の画面になります。
①メールの確認は完了。
次に②電話番号認証をします。

 

 

〇携帯電話に送られてきた”OTP code”を記入。
〇”Submit the OTP code”をクリック。

 

 

〇電話番号・メールアドレスの認証完了。
〇これで”IRCTC”から”外国人枠”がオンラインで取得可能です。

登録時の注意点

登録時の注意点!
①メールアドレスは”G-mail”を使用。
>>登録メールはG-mailが無難です。キャリアメール(Softbank・au・docomoなど)ではOTPを受信しない場合もあります。

②電話番号のOTPは、受信までに1週間ほどかかる場合がある。
>>電話番号登録のOTPの受信は、1週間ほどかかることがあります。(IRCTC側で登録の手続きをしている可能性あり)。
※実際に僕も登録直後はOTPが来なかったので、毎日OTPの再送をした結果1週間後にようやく受信しました。

KENTA
メールアドレスはすぐに”OTP”が届きますが、電話番号登録は、1週間ほどかかるなどちょっと大変なので、気長に待ちましょう!



オンラインでの予約方法

〇インドの鉄道予約サイト“IRCTC”に飛びます。

〇”LOGIN”をクリック。

 

 

①”User Name”と”Password”を記入。
②Captchaを記入。(※以下の場合”MXKGNB”)
③”SIGN IN”をクリック。

 

 

〇”TRAIN”にカーソルを合わせる。
〇”Foreign Tourist Booking”をクリック。

 

 

〇”あなたは外国人枠の予約をしています”(という意味)
〇”OK”をクリック。

 

 

①出発駅・到着駅・搭乗日を選択。(英語入力で駅コード有 ※以下記事参照)
②”Find trains”をクリック。

※発着駅の”駅コードやスペル”に関してはこちら↓↓をご参考に。

【北インド鉄道完全マニュアル①】時刻表・おすすめ列車・料金などインドの鉄道情報を徹底解説!

7月 19, 2018

 

 

〇①②③変更可能。
(①=発着駅、②=搭乗日と人数、③=検索)
〇④が”FORIGHN TOURIST”になっていることを確認。

 

【予約表の見方】

①列車の名前と列車番号
②発着駅名
③列車の運行曜日(All DayS=毎日)
④発車予定時刻
⑤到着予定時刻
⑥乗車予定時間
⑦座席クラス
⑧残席チェックボタン

 

〇座席クラスを選択して、残席チェック。

※座席についてはこちら↓↓の記事を参考にしてください。

【北インド鉄道完全マニュアル②】インド鉄道の座席クラスを徹底解説!

7月 24, 2018

 

 

〇お好きな日付を選択。
※”AVAILABLE”のみ選択。

 

 

〇”あなたは「NDLS→BSB」を調べていましたが、今あなたが予約しようとしているのは「NDLS→MUV」ですがよろしいですか?” という意味。
〇問題がなければ、”OK”をクリック。

 

 

①予約中の内容確認
②乗車予定の人の情報
・Name = 名前苗字
・Age = 年齢
・Gender = 性別
・No Preference = 希望座席シート
・India(NRI) = 国籍選択(ex:Japan)
・Card No = パスポート番号
〇2人以上であれば”Add Passenger”をクリック。
③特に変更なし
※2人以上予約の場合、近くの席になりたいと要望を出せる。

 

 

〇”移動するときは、上記した情報と同じパスポートを持参してください”という意味。
〇”OK”をクリック。

 

 

〇①②③④のすべてをここで、最終確認。
〇間違いがなければ⑤をクリック。

※間違いがある場合は”Back”から再入力。

 

 

〇支払いをします。
①②③の順にクリックとチェック。

 

 

〇決済をします。
①支払金額の確認。
②カード情報を入力。
※Bank Nameはクレカと紐づく銀行名を入力。
③電話番号・メールアドレス・住所(日本の)を記入。
④間違えがなければ、”Pay Now”をクリック。

KENTA
これでチケット取得は完了です!

データの保存をお忘れなく!また、印刷して持参しましょう!

支払いができない時の対処法!

支払いができない時の対処法があります!

それは、

2回決済してダメなら他のカードを使え!

ということです!

最後の支払いができないという人は実際かなり多いです!

鉄道会社のIRCTCとカード会社の相性があるようで、決済ができないものは、何回やってもだめですが、相性の良いものは、すんなりと予約が完了します!

KENTA
決済できないカードはすぐにあきらめて、他のカードを試すと良いです!

これできっと予約ができると思います!




インド鉄道列車の乗り方

インドの鉄道列車の乗り方は、こちら↓↓の記事を参考にしてください。

【北インド鉄道完全マニュアル④】インド鉄道列車の乗り方を写真・動画付きで徹底解説!

9月 6, 2018

【乗り方動画はこちらから】

インド鉄道予約代行について

上記の通りにやれば、上手に取得できるかと思います!

が、「チケット予約面倒くさい!誰か代行してよ~!」

という方がいましたら、チケット取得代行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

※LINE等で電話相談を受けながらの場合もあります。

まとめ

以上が、インド鉄道列車のチケットのオンライン取得方法です!
今回は、~外国人枠を日本で取得する編~でした!

上記の通りに、やれば上手に取得できるかと思います!

事前に取得しておくことで、インドのチケット詐欺にあう可能性も減るかと思うので、事前の準備をおすすめいたします!

KENTA
不明な点や、相談、予約代行希望等ありましたらお気軽にどうぞ^^!

また、取得できたら、コメントor一言頂けると嬉しいです♪

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが無事にチケットを取得できますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です