インド旅準備
PR

【2019年版】バングラデシュでインドビザ申請!取得方法を徹底解説!

Kenta
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

今回は、ある噂を聞きつけて、バングラデシュでインドビザを申請してみました。

その取得方法を徹底解説していきます。

2019年版の最新版です。

申請場所も変更になり、部分部分で内容が変わっています。

スポンサーリンク

はじめに

インド好きの皆さん、こんにちは。

ここ最近の噂です。

バングラデシュにて、インド観光ビザを、

【有効期限1年、マルチプル】

で、GETしている人が続出しています。

徹底的に調べ上げてきたので共有いたします。

けんた
けんた

インド好きのインド好きによるインド好きのための情報です。

インドビザは日本ではなく、バングラで申請!!

日本のインド観光ビザは、いまいち説?

最近、インド観光ビザが話題になっております。
みなさん、知ってました??
(インド好きの中だけ??)

現在(2018年4月現在)、
日本で取得するインド観光ビザには2種類あります。

それが、90日ルールが有るものと無いもの

有効期間90日ルール
東京申請(東日本圏)6ヶ月
大阪申請(西日本圏)6ヶ月

※90日ルール=1回の連続滞在日数が90日まで

以下、東京申請のビザ。赤い四角で囲みました。
“EACH STAY NOT TO EXCCED 90 DAYS”

これマジで、


インド大好き老若男女には超大問題!!

でも問題には解決策がある。

ただそれだけです。

けんた
けんた

よ~し、俺が解決してやるぜ~!!

90日ルールを打開する方法は?!

けんた
けんた

バングラデシュでインド観光ビザを取りやがれ!!

以上!!

 バングラデシュのインド観光ビザは最強説!

冷静に解説していきます。

現在(2018年4月現在)、
バングラデシュで取得するインド観光ビザにも2種類あります。

有効期限90日ルール
ダッカ申請6ヶ月
1年180ルール有

※180日ルール=1回の連続滞在日数が180日まで。

・有効期限6か月のビザを取得した場合
>>90日ルールが無いので、出国義務がありません。
・有効期限1年のビザを取得した場合
>>180日ルールなので、6か月での出国義務があります。

要するに、
“最低でも、6か月インドに連続滞在可能”
(“最高でも6か月インドに連続滞在可能”ということでもあるが、1年ビザが取れた場合は、再度申請が必要ないので、楽ちんです。)

けんた
けんた

これやばいでしょ!!インド好き万歳!!

ひげけん
ひげけん

いや、誰がそんなにインド滞在すんねん…..

バングラデシュでのインドビザの申請方法

詳しく申請方法をまとめていきたいと思います。

一連の流れ

・下記の書類を揃える
・フォームを代行業者に頼む
・提出
・受け取り

バングラデシュでインドビザ申請に必要なもの

全て現地調達可能です!

必要なもの

①顔写真(2インチ×2インチ)
>>写真屋さんで手配可能です。4枚で200BDT(約250円)。

②アプリケーションフォーム
>>代行業者で600~800BDT(約700~1000円)。

③パスポート
>>申請時預けます。1週間戻ってこないので(10日以上の可能性もあり)④を余分持っておきましょう。

④パスポートコピーとバングラビザのコピー
>>代行業者でコピーしてくれます。

⑤免許証両面か保険証両面のコピー(JAPANESE ID)
>>日本で使用している何らかのIDが必要みたいです。

⑥クレジットカード両面コピー
>>コピーしたら、CCVはペンで塗りつぶしておきましょう。

⑦宿泊先の名刺1枚(VISITING CARD)
>>アプリケーションフォーム記入時の”バングラでの滞在先住所”と同じものが記載されている名刺が必要です。

⑧現金.約20001000BDT(当日レートで変動)
>>僕の申請時は、1774BDTでした。 ※2019年1月追記:値段は1974BDTとなっているようです。おつりがない場合があるので、きっちり払えるように準備しておきましょう。支払いはBDTのみです。

⑨宿泊先の宿泊レシート
>>自分が宿泊している宿の、レシートや領収書が必要なので必ず宿側からもらってください。

※インド出国分のチケットは必要ありません!

写真屋とフォーム代行業者の場所

写真屋とフォーム代行業者は、
グルシャン1(Gulshan1)のサークルにあります。
金曜日はお休みです。

2019年版:写真屋とフォーム代行業者の場所

〇2019年1月追記
申請場所が変更になったためGulshan1まで行く必要がなくなりました。

日本人宿あじさいより一番近い代行業者のご紹介いたします。

以下のバス停の、道路を渡らないほうの向かい側(西側)にある建物の中です。

【地図】

入り口の写真はこのような感じです。

以前同様、金曜日はお休みです。

代行業者無しで自分でオンライン申請する場合

ご自身で行う場合は、以下記事が参考になれば嬉しいです!

合わせて読みたい
バングラデシュでインドビザ申請!オンライン申請方法のまとめ
バングラデシュでインドビザ申請!オンライン申請方法のまとめ

正直に言いますと、頼んでしまったほうが120%楽です^^

バングラデシュのインドビザ申請場所

申請場所はダッカのグルシャン地区(Gulshan)にあります。
Uttaraや、他の場所にもいくつかありますが、
外国人はグルシャンのみ申請可能です。

“Indian Visa Application Center(IVAC)”

2019年版バングラデシュのインドビザ申請場所

〇2019年1月追記
申請場所が変更になりました。

申請場所はダッカのクリル地区(KURIL)にあります。
正確には“Jamuna Future Park”というショッピングモールの中にあります。

ショッピングモールの目印はテーマパークです。

Uttaraや、他の場所にもいくつかありますが、
外国人はクリルのみ申請可能す。

“Indian Visa Application Center(IVY)”

申請所の中は以下のような感じです。

アクセス方法(動画)

こちらの2つの動画を参考にしていただければ、たどり着けるかと思います。

①グルシャン1(Gulshan1)のサークルまでのアクセス方法

②グルシャン1(Gulshan1)のサークルから大使館まで(フォーム代行業者経由)

2019年版アクセス方法

申請場所への行き方は、以下の動画を参考に

乗車時に目的地を、

“クリル”(KURIL)

とお伝えください。
※以下の動画では”LINK ROAD”とありますがこちらでも行くことが可能です。その場合は下車時に合図すれば一番近くで下ろしてくれるかと思います。(クリルが無難です)

グルシャン1(Gulshan1)のサークルまでのアクセス方法

申請受付時間と申請期間は?

時間厳守なのでしっかり守りましょう。

・申請受付時間
>>日曜日~木曜日,AM8:00~12:00(金土休み)

・申請期間

>>5営業日(2日間の週末があるので最短7日最長10日以上の可能性もあり)

・受け取り時間

>>日付指定されます。時間はPM3-4:00ですが、朝の受け取りも可能です。

申請時の注意点

申請にあたり、いくつか注意点があります。

必ず確認しておきましょう。

①上記の必要なものは確実にそろえましょう。

僕が申請する前に、
IDカード無し、クレジットカード無しで、
申請を突破できたという話を聞きました。

今回、調査したところ、

上記の中で、1つでも欠けていた場合、
完璧に跳ね返されました。

確実にすべて準備していきましょう。

②現地SIMカードを購入しておく。

フォーム記入時に、現地の電話番号が必要になります。

SIMカードは、400BDTもあれば、作れます。
(7日間で1GBプランになります。)

何か書類に記入することもないので、5分程度でGETでき、アクティベートもすでに終わっているため、すぐに使えます。

リチャージする場合は、89BDT(7日間で1GBプラン)で可能です。
ちなみに会社は”robi”です。

※2019年1月追記:SIMカード情報

“Airtel”のSIMカードが2GB/10dayで150BDTで作成可能!
必要なものは、パスポート・滞在先住所(名刺)のみ。

また、IVYでビザ申請時にも現地の番号が自分のものか確かめてきます。
“Is this your number?”的な感じです。

SMSにビザの進行具合が送られてくるそうです。
→受け取り時にもSMSを見たかと聞かれるみたいです。

※僕が申請した時は、携帯番号を持って無かったので、代行業者のお兄ちゃんに番号を借りました。

2018月5月5日追記
➡受け取りに行った際にSMSについては特に聞かれませんでした。

③住所を事前に把握しておく。

1.日本の会社の住所(自分が所属していれば)
2.バングラデシュの滞在先住所
3.インドの知り合いの住所(その人の名前も)

この3つの住所はフォーム申請時に、入力が必要なので、事前に把握しておきましょう。

※あくまで僕の場合ですが、
1.に関しては”osaka japan”のみ記入
2.日本人宿”あじさい”の住所(実際に滞在)を記入
3.代行業者の兄ちゃんが勝手に記入

といった感じでした。

④開館日とイベントごとを把握

バングラデシュは、ムスリム国家のため、
金曜日と土曜日がお休みです。

ラマダンの時期と重なると、動きが読めないので、その辺はフレキシブルな対応になるかと思います。

また、最近(2018年4月現在)は学生運動が起きていて、交通網が凍結していました。何もないことを祈ります。笑

ビザ取得!果たして結果は?

更新やや遅れましたが、

4月15日に受け取りました!

結果は?!?!

だだんっ!!

6カ月ビザ~~!!!!

ということで、僕は、理由を聞きました。

けんた
けんた

どうして1年じゃないんすか?!

受付の人
受付の人

あなたが何回もインドビザをとっているからじゃないかしら。

・・・・・・・・撃沈・・・・・

まとめ

結果、1年ビザは取得できませんでしたが、

6カ月ビザを取得できました!

90日ルールの縛りはないので、

何事もなくは6カ月は滞在できそうです!

インド生活しっかり満喫しまーす!!

ということで、僕はニューデリーに帰ってきました~!!

1年ビザ取得可能が判明!

2019年3月26日追記:

僕のブログをみて頂いた方より情報を頂きまして、

バングラデシュでインドビザを申請したところ、1年ビザが取得できたようです!

やはり、1回の滞在は180日までと限定はありますが、

1年マルチプル観光ビザ

こちらはかなり大きいですね!!

情報提供ありがとうございます!!

けんた
けんた

みなさん是非バングラデシュへ!!

スポンサーリンク

KENTA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. こうくん

    日本人宿あじさいの情報ノートで見てアクセスしました。
    とてもわかりやすくまとめてあって、参考になります。

    • nonakendes

      こうくんありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. Meg

    わかりやすいです!参考になりますました。次回はバングラで申請してみます!kentaさんはいつも1回の渡航で6ヶ月インドにいるのですか?

    • KENTA

      Megさん

      コメント、記事読んでいただきありがとうございます^^!

      バングラはVISA取得簡単なので、とてもいいかと思います!
      またご飯もおいしいので是非是非訪れてみてください!!

      僕は1回で大体VISAの期限ギリギリまでいます!
      でもあまり長くいすぎると、出国時に怒られて入国できなくなるので、気を付けてください!

      何かあれば、お気軽に聞いてください^^

      今後ともよろしくお願いいたします☆

      KENTA

  3. あすや

    お久しぶりです!
    けんたさん覚えてないかもしれないですが2017/06頃にニューデリーのサンタナでお世話になったものです。

    すみません質問なのですがバングラデシュでのインドビザ発行はインドビザが有効期間中でも取得できるのでしょうか??
    (滞在期間を伸ばすためにです)

  4. あすや

    お久しぶりです!
    けんたさん覚えてないと思いますが2017/06頃にニューデリーのサンタナでお世話になったものです

    質問なのですがバングラデシュでのインドビザは有効期間中でも発行できるのでしょうか??
    (滞在期間を伸ばすためです)

    • KENTA

      あすやさん、ご無沙汰しております!

      有効期限はどれほど残っているでしょうか?

      以前バングラデシュに延長しに行った知人が、1ヶ月ほど有効期限が残っていて申請したところ、
      “残りがある + 何回もインドに行っている”
      という理由から、発行できない言われそのままインドに戻ってきました。

      もし残りが1週間くらいなら行けるかもしれないですが、100パーセントではないです!

      インドに空路入国時に、アライバルビザもしくは、eビザ取得の場合は、前回の分が2週間ほど残っていても取得可能です!

      • あすや

        返信ありがとうございます!
        すみません2通送ってしまいました、、

        ビザの種類は日本でとった普通のマルチです。期限は7月1日までです
        まだ先の話なので確かな月日はわからないのですが、ミャンマーからインドに5月頃に入りますのでそのついでにバングラデシュによって延長できたらなと思ってます。

        日本のインド大使館に問い合わせたところ”できると思います”とは言ってました。

        でもけんたさんのお知り合いの話を聞く感じだとわからないですね、、

        僕の場合だとインド入国回数は2回、期限は1.2月残ってる状態になります。

        • KENTA

          あすやさん

          微妙なところですね!1か月以上、あまりがあるとどうでしょうか、、
          しかもその前にインドにいて?日本に帰っていない状態となるとさらに厳しい状況かと、、
          ただ、インドへのキロであれば、取得を試みてもいいかもしれないですね!

          僕も新しい情報入り次第お伝えいたします^^

          • あすや

            ダメもとで挑戦してみて取れなかったら期限切れてから行くことにします笑!

            情報ありがとうございます!

          • KENTA

            先々週くらいに取得されてた方が、1年ビザを取得していました!あすやさんも取得できることを祈ります!笑

            引き続き何かあれば情報共有させていただきます!

  5. ケン

    ケンタ様 初めまして。ケンといいます。世界一周中で今現在はMyanmarのMandalayにいます。Mandalayのインド総領事館でインドビザ取得を却下されたため何か方法はないかと調べていてここにたどり着きました。

    問題は、Bangladeshでインドビザを取得するとして、「免許証両面か保険証両面のコピー」という項目が引っ掛かります。

    日本の免許証は日本に置いてきているし、日本の健康保険はすでに脱退しているので保険証がありません。

    あるのは、国際免許証(原本)と免許証(表面だけ)及び通知カードの写メぐらいです。

    何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • KENTA

      ケンさんはじめまして。
      ご連絡いただきありがとうございます!

      日本より、親族もしくは友人様などに写メールを送って頂くことは不可能でしょうか?

      個人的には、国際免許証の原本の両面コピーでも問題ないような気がします。

      他に言うならば、ネパールもしくはラオスでも取得は可能です。
      (ネパールのほうが主流です)

      ネパールのカトマンズには、申請機関のすぐ隣にインドビザの代行業者がいますので、そちらであれば、免許証のコピーは不要だった気がします。

      参考にしていただければ幸いです。

      けんた

      • ケン

        お返事ありがとうございます。ミャンマーでインドビザ取得に失敗して情報を探していて、バングラデシュでもインドビザが取れるぞっていうケンタさんのブログ見て、今バングラデシュに着いたところです。宿は無難にあじさいです。とりあえず、国際免許証でインドビザ取得試してみます。これしかないんで。ありがとうございました。

        • KENTA

          まずは無事のご到着お疲れ様です!
          あじさいでゆっくりされてください。

          国際免許証でチャレンジですね。
          取得できたかどうか一報いただけましたら嬉しいです。

          無事に取得されることを願います!

          けんた

  6. みー

    はじめまして!
    5月にバングラからインドへ陸路で入国を予定しており
    このサイトに行き着きました!

    ビザの取得に関して
    値段はどれくらいかかりましたでしょうか。

    ご回答いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • KENTA

      みーさん

      初めまして!けんたです。
      ブログ見ていただきありがとうございます。

      費用に関しては、こちらにまとめていますので、参考になれば幸いです!
      → https://kenta-blog.com/indianvisainbangladesh/#i-6

      少々古い記事になりますので、値段に変動はあるかと思います。

      無事にビザを取得されることを願っております!
      また何かありましたら、お気軽にどうぞ!

      けんた

ABOUT US
けんた(ダンナ)
けんた(ダンナ)
ブロガー / ライター
カレー屋 / 印度珈琲豆焙煎士
千葉県出身で新卒で入社後
わずか5ヶ月で退社しインドへ渡る。
初の渡印でインドに魅了され、合計約2年ほど滞在。
現在は長野県の人口1500人の中山間地域へ移住。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました