【意外と快適】ビカネールからジャイサルメールへの行き方(列車/バス)


こんにちは!

今回はラジャスタンの移動情報!

ビカネールからジャイサルメールへの行き方(列車とバス)

についてご紹介いたします!

ジャイサルメールってどこ?

ジャイサルメールはビカネールより南西の方角にあります。

距離にすると、約350km。

ビカネールからジャイサルメールへの行き方(鉄道列車)

夜行列車が基本

まず、鉄道列車で行く場合です。

列車の場合は、所要時間は約6時間ほど!

Bikaner駅からJaisalmer駅まで毎日列車が走っています。

23:05発 → 4:50着が主な列車で、座席クラスは3A以下です。

外国人窓口がないので、自分でネット予約できればベストですね!

IRCTCのネット予約方法は別記事にて記載していますので、参考になりましたら嬉しいです!

【超簡単】インド鉄道列車のオンラインチケットを”IRCTC"から予約!~インドで登録して予約する編~

2018.12.13

出発駅と到着駅の写真と地図

【ビカネール駅】

【ジャイサルメール駅】

どちらも大きな駅なので、迷うことはないかと思います!

ビカネールからジャイサルメールへの行き方(バス)

夜行バスか、夕方発

次は、バスで行く場合です。

バスの場合も列車同様、所要時間は約6時間ほど!

夜行もしくは夕方発になります。

ビカネールの2つのバスチケット売り場

ビカネールにはバスのチケット売り場が2つあります。

1:【Old Bus Station】= Junagarh Fortの南側
→ジャイサルメール行き、夜行バス(22:00前後)あり
2:【Rathore Travel】= Junagarh Fortの北側
→ジャイサルメール行き、夕方発(15:00前後)のみ

【Old Bus Station】
【Rathore Travel】

どちらでもジャイサルメール行きのチケットは購入可能です。

今回は、夜行バスで移動するので、【Old Bus Station】からの情報をお伝えいたします!




【Old Bus Station】でチケットを購入。値段はRs300。

Old Bus Stationの様子は写真の通り。
(後ろに見えるのがJunagarh Fort)

ツアー会社がたくさん並んでいるので、行きたい方面を伝えれば、どこかのカウンターか指示されます。

ジャイサルメール行きのチケットの値段は、

料金 備考
座席 300Rs
シングルスリーパー 400Rs 600Rs/2人利用
ダブルスリーパー 800Rs 800Rs/2人利用

バックパックは基本的に含まれていますが、乗車時に請求されるこことがあるので、「料金に含まれている、とチケット売り場の人が言っていた」と伝えれば大丈夫です!

出発の20分ほど前に集合

夜行列車のチケットを購入したのでに、出発の20分ほど前に集合すれば問題ありません。

トイレも近くにあるので、済ませておくとよいです!
※トイレは21:30頃までなので要注意。

今回のバスはこちらのようです。
まぁまぁな感じですね!笑

バスに乗車

バスに乗ってみました。

中はカーテンか、ドアで仕切られているタイプです。

少々おんぼろですが、特に問題は無さそうです!

 

シングルスリーパーの様子はこんな感じ。

KENTA
冬場(12月~2月)は、隙間風で少々寒いことがあるので、防寒をお忘れなく!

途中何回か休憩所に寄る

1回か2回ほど途中でトイレ休憩と夜ごはん休憩のようなものがありました!

ただし事前にトイレを済ませておくのは鉄則です!

KENTA
あとは、お腹が痛くならないことを祈りましょう!笑

次は、到着場所について、地図付きで解説します!




ジャイサルメールに到着(到着場所地図あり)

ジャイサルメールの到着候補は場所は3つ!

1.【Hanuman Circle】= 一番可能性が高い
2.【Main Bus Stop】= governmentのバススタンド
3.【Air Force Circle】= ジャイサルメール人からすると大きなバス停の1つ

【Hanuman Circle】
【Main Bus Stop】
【Air Force Circle】

今回到着したのは、【Hanuman Circle】でした。

早朝5:00頃。

KENTA
早朝の到着でも、リキシャードライバーは必ずいますので、安心してください!笑

ジャイサルメールの宿はピックアップサービス無料。だけど要注意!

ジャイサルメールは事前に宿に予約すると、

どこの宿も基本無料でピックアップサービスをしてくれます。

ただし注意点が!

KENTA
どこの宿も、無料でピックアップする代わりに、

「うちのホテルでキャメルサファリのツアーをやっているから当然参加するよね?」

見たいな圧力をかけてくる場合が多いです。

色々情報探したい方、色々見て回りたい方は注意してください!

KENTA
以上がビカネールからジャイサルメールまでの移動方法です!

少しでも参考になりましたら嬉しいです!

まとめ

ビカネールからジャイサルメールまでの移動方法をまとめました!

鉄道移動優先で、チケットが取れなかった場合は、バスで良いかと思います!

移動時は荷物等注意してください!

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが無事にジャイサルメールへたどり着けますよーに☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です