【2019年版】インド、デリーメトロの乗り方を”写真・動画付き”で徹底解説!


こんにちは!

今回は、デリーメトロの乗り方を動画付きで徹底解説します!

使用時の注意点と、デリーメトロおすすめアプリも併せてご紹介いたします!

これで、デリーの街の観光も便利になること間違い無しです!

では、早速行ってみましょう!!

はじめに

今回は、デリーメトロの乗り方を解説します。

の前に、、、

こちらのエピソードを知っておいてください。

日本人として、とても誇らしいです。

デリーメトロ建設に日本が大きく貢献?

デリーメトロの建設には、日本人が大きく貢献したのです。

日本の技術史たちが、インド人と手を組み一生懸命に作り上げました。

 

建設中、日本人達はある言葉を、常に言っていたといいます。

 

「納期」

 

繰り返すこの言葉は、いつしかインド人たちにも染み渡ったといいます。

 

「ノーキ」

 

そうして、素晴らしい技術とスピードで、デリーメトロは、驚異の予定より2カ月半も早く完成したそうです。

 

日本人の多くは、まさか日本がデリーメトロに大きく関わっているだなんて、思ってもみないことだと思います。

実際に僕は、現地でインド人の人たちに、こうよく言われました。

「This Metro is from Japan!! Thank you!!」と。

日本人としてとても誇らしいです!!

KENTA
直接言われると、とても嬉しいです。インドに来たからこそできた素晴らしい経験です。




デリーメトロの乗り方を徹底解説!

デリーメトロの乗り方を解説いたします!

今回は、メインバザールの最寄り駅ブルーラインの
“Ramakrishna Ashram Marg”から解説いたします!
※どこのメトロ駅でも基本乗り方は同じです!

ブルーラインの”R K Ashram Marg駅”

 

 

・チケットカウンターでチケット(トークン)を買います。
※小さいお金(Rs100以下)を用意しましょう。おつりが無いと言われないように。

 

 

・列に並びましょう!
※抜かされないようにどんどん前に詰めて下さい!笑

 

 

・カウンターのすぐ横に路線図と料金表があるので、確認しましょう!
※薄いですが、頑張って見てください!笑

 

 

・初乗りがRs10で、高くてもRs100以下です。
※黒い数字が大人料金です。

 

 

・チケットを購入したら、セキュリティを通ります。
※刃物は持ち込めないので気を付けてください!

 

 

・改札を通ります。チケットのご用意を!

 

 

・チケットをピッ!として入ります。

 

 

・ホームに行きます。
※電光掲示板にも行き先は書いてありますが、わからないと思います。ホームに行くと行き先が書いてある看板があるので、そちらを確認しましょう。

 

 

・ホームはこんな感じです。

 

 

・行き先(方向)の書いた、ボードがあるので確認しましょう!

 

 

・列車が来ました。

 

 

・降りる人を待ちます。
※たまに乗る側と降りる側が同時になるので気を付けましょう。

 

 

・降りるのを待ちます。

 

・女性専用車両は先頭車のことが多いです!

 

・さぁ乗ったので、行きましょう!!

KENTA
デリーメトロはエアコンが効いていたり、女性専用車両があったり、設備はとても充実いています。満員電車以外はめちゃめちゃ快適です!笑

デリーメトロの降り方

・メトロを降ります。

 

 

・改札です。チケットのご用意を!
※失くした場合は、罰金がありますのでお気を付けください。

 

 

・チケット(トークン)を入れます!

 

 

・はい!OKです!お疲れ様でした!!

KENTA
朝8:00~9:30と、夕16:30~19:30はオフィスタイムでとても混むので、なるべく時間帯をはずすことをおすすめいたします!




動画解説!

実際にデリーメトロを乗ってみました。
動画で乗り方をまとめましたので参考にしてください。

デリーメトロ使用時の注意点!

デリーメトロに乗る上で、注意点がいくつかあります!

貴重品には気を付ける

貴重品にはくれぐれも気を付けてください。

携帯や財布を盗まれたことはないですが、メトロカードを盗まれた経験ならあります。

また、実際に貴重品を盗まれたという方に遭遇し、一緒にデリーポリスまで行ったこともありますので、どうかお気をつけてください。

切符は失くさないように

チケット(トークン)は、失くさないようにお気を付けください!

実際に僕も失くしたことがあります。

その時はRs100の罰金だけで済みましたが、人によってはもっと請求してくることがあると思うのでお気を付けくださいませ。

おすすめアプリ”インドの乗換案内”

デリーメトロを利用する際に、以下のアプリがとても便利なので、是非ご利用くださいませ!

Delhi Metro Rail
(2018.11.03時点)
posted with ポチレバ

使い方は簡単!

日本のアプリ”乗換案内”と使い方は同じ!

出発駅と、到着駅を入れるだけです。
※ただし、インドのメトロは時刻表ではなく、”何分おき”に運行しているのでお気を付けください。大体3~10分間隔です。

まとめ

今回は2019年1月現在のデリーメトロの乗り方や注意点についてまとめました。

デリー観光時は、とても便利なので是非おすすめです!

安価で、車の渋滞にハマることもなし!!

デリー観光の際は是非、ご利用くださいませ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆さんのデリー観光が良いいものになりますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です