ジャイサルメールからジョードプルへの移動方法!(鉄道&バス)


こんにちは!

今回はラジャスタンの移動情報!

ジャイサルメールからジョードプルへの行き方(鉄道とバス)

についてご紹介致します!

ジョードプルってどこ?

ジャイサルメールより東側、ジャイプールの西側にあり、両者の中間地点となっています。

ジャイサルメールからは、約300kmの距離。




ジャイサルメールからジョードプルへの行き方(鉄道列車)

鉄道列車が基本

まずは、鉄道列車で行く場合をご紹介致します。

鉄道の場合は、所要時間は約6時間ほど!

Jaisalmer駅からJodhpur駅まで毎日列車が走っています。

主な列車
①7:00発⇒12:20着、料金Rs495(座席クラス3Aの場合)
②16:45発⇒22:45着、料金Rs550(座席クラス3Aの場合)

鉄道で移動する人は、上記のどちらかの列車になるかと思います。

ジャイサルメールには外国人窓口がないので、宿やツアー会社にお願いするか、自分でネット予約できればベストですね!

IRCTCのネットでの予約方法は別記事にて記載していますので、参考になりましたら嬉しいです!

【超簡単】インド鉄道列車のオンラインチケットを”IRCTC"から予約!~インドで登録して予約する編~

2018.12.13

出発駅と到着駅の写真と地図

【ジャイサルメール駅】

【ジョードプル駅】

どちらも大きな駅なので、迷うことはないです!

ジャイサルメールからジョードプルへの行き方(バス)

日中発

次は、バスで行く場合です。

バスも、鉄道同様に、所要時間は約6時間。

夜行バスは基本的には内容で、日中の移動になります!

ジャイサルメールにはいくつものバス乗り場

ジャイサルメールにはバス乗り場がいくつもあります。

1:【Air Force】= 候補がいくつかある。
→今回は、①に行ったがバスがなく★の場所で乗車。
2:【Government Bus Stand】= “Main Bus Stand”
→始発:4:45、最終15:45発。(約1時間毎に発車)

【Air Force】
【Government Bus Stand】

どちらでもジョードプル行きのバスのチケットが購入可能です。

バスの中で、購入する場合もあります。

今回は、首相のモディさんが近々来るということで、普段使わない★の場所から出発しました。




【★から乗車】チケットはバスで購入。値段はRs300。

バス内はこんな感じです。

スリーパーでも座席でも選ぶことが可能です。

ジョードプル行きのチケットの値段は、

料金 備考
座席 300Rs
シングルスリーパー 400Rs 600Rs/2人利用
ダブルスリーパー 800Rs 800Rs/2人利用

バックパックは基本的に含まれていると思いますが、後ろのトランクに乗せるときは別料金の可能性もあります。

出発時間は適当

バスの出発時間はかなり適当なので、

どこのバススタンドでも、気長に待つ準備をしておきましょう。

良いと思います。夜行列車のチケットを購入したのでに、出発の20分ほど前に集合すれば問題ありません。

トイレも近くにあるので、済ませておくとよいです!
※トイレは21:30頃までなので要注意。

今回のバスはこちらのようです。
まぁまぁな感じですね!笑

ジョードプルに到着(到着場所地図あり)

ジョードプルの到着場所は予測不能です。

1.【実際に降りた場所】= 意外と遠い
2.【Government Bus Stand】= あくまで予測の降車場所

【実際に降りた場所】
【Government Bus Stand】

今回到着した場所は、少々街中から離れたところ。到着は夕方、18時頃。

降りたところには、リキシャードライバーがたくさんいます。

KENTA
ここから宿まで約6キロの道のりをRs150で乗せてくれました!
KENTA
ジャイサルメールからジョードプルまでの移動方法です!

少しでも参考になりましたら嬉しいです!

まとめ

ジャイサルメールからジョードプルまでの移動方法をまとめました!

鉄道移動の場合は簡単ですが、バス移動の場合は、出発場所・到着場所が少々難しいので、お気を付けください!

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが無事にジョードプルへたどり着けますよーに☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です