ゴアの主要鉄道駅「Thivim(北ゴア)」と「Madgaon(南ゴア)」を解説
- ゴアに行く予定だけど、どこの鉄道駅を使ったら良いかわからない
- Thivim駅と、Madgaon駅に着いて知りたい
インドの鉄道列車を使って、ゴアに行く予定なんだけど、どこの鉄道駅を使ったら良いのかわからないんだけど…
ゴアは、「北ゴア」「南ゴア」にざっくりと分けることができ、主要の鉄道駅は、「Thivim」と「Madgaon」の2つです。
自分の滞在先によって、「Thivim」を利用するか、「Madgaon」を利用するか決めると良いかと思います。
ゴアのエリア別の情報も、併せてご紹介します。
「北ゴア」と「南ゴア」について
ゴアは、空港を中心として、大きく「北ゴア」と「南ゴア」に分けられます。
「北ゴア=アクティブ」「南ゴア=リラックス」
ざっくりそれぞれの雰囲気を分けると、こんな感じです。
「北ゴア」と「南ゴア」のメインビーチ
どうでしょうか。
皆さんはどちらに行く予定ですか?もしくは、行ってみたいですか?
僕個人的には、北ゴアのアンジュナビーチやアランボールビーチなどの名前をよく聞いていましたが、
僕はあまりパーティパーティしているよりも、静かに滞在したいタイプだったので、北インドの中でも比較的静かな「カラングート(Calangute)」エリアに滞在しました。
次は、鉄道駅を使う場合はどの駅を使えばいいか紹介します。
「北ゴア=Thivim駅」「南ゴア=Madgaon駅」
北ゴアと南ゴア、Thivim駅とMadgaon駅の位置関係はこんな感じです。
もちろんどこのエリアから来るかによって、利用できる駅は変わりますが、基本的には、このような利用方法になります。
【Thivim駅の地図】
【Madgaon駅の地図】
【タクシー移動】CalanguteエリアからThivim駅へ
今回は、CalaguteエリアのホテルからThivim駅までタクシーで移動しました。
料金は、Rs1000(約2,000円)で、所要時間は、1時間弱でした。
Thivim駅の様子
夜ですがしっかり灯りもあって、安全そうです。
夜の便で「Thivim→Mangalore」の列車移動でした。
チケットは事前にオンラインで取得済み。
ホームでは、モディさんがお出迎えしてくれました。
列車は遅延することもあるので、もしゆっくり休みたくなったら、有料ですがこちらで休むこともできます。
料金はこんな感じです。
他にも有料ラウンジがあったので、ゆっくりしたい人は困らないと思います。
プラットフォームナンバーや車両に関しては、こんな感じの看板があったり、駅のスタッフに聞けば教えてくれます。
こうして待つこと約2時間で、無事に列車に乗ることができました。
北ゴアは「Thivim駅」、南ゴアは「Madgaon駅」を利用しよう。
以上、ゴアの簡単なエリア紹介と、鉄道駅について解説しました。
北ゴアに行く人は、「Thivim駅」を利用。
南ゴアに行く人は、「Madgao駅」を利用。
これからゴアに行く人も、これからゴアを出発する人も、本記事の内容が参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。