ウダイプルからアジュメールへ行き方(バス/鉄道)


こんにちは!

今回はラジャスタンの移動情報!

ウダイプルからアジュメールへの行き方(バス/鉄道)

についてご紹介致します!

アジュメールってどこ?

ラジャスタンの中でも南側に位置し、ジャイプールからジョードプルの間にある。

ウダイプルからは、約260kmの距離。

プシュカルに行く人は一旦アジメールへ行く必要がある。

ウダイプルからアジュメールへの行き方(鉄道列車)

朝一の列車が一番おすすめ

ウダイプルからアジメール行きは一日4本ほど列車があります。

所要時間は約5時間前後。

プシュカルに行きたい人は絶対6:00発の列車の乗車!

プシュカルに行く場合、アジュメールからバスで行くのですが、

最終バスが19:00となっているので、朝6:00時発のものに乗ることが絶対です!

チケットは現地駅もしくは代理店、あるいは自分で購入します。

【超簡単】インド鉄道列車のオンラインチケットを”IRCTC”から予約!~インドで登録して予約する編~

12月 13, 2018

出発駅と到着駅

【ウダイプール駅】

【アジメール駅】

どちらも大きな駅なので、問題なくたどり着けるかと思います!




ウダイプルからアジュメールへの行き方(バス)

今回はウダイプルからアジュメールをバスで移動したので、ご紹介致します。

個人的には、鉄道優先で、バスで行くなら日中がおすすめ!

夜行バスは、かなり早い時間に到着するので、めちゃめちゃ暇です!

チケット料金:Rs250~

今回チケットは、わざわざバススタンドまで行きました。

が、衝撃の事実。。

【ガバメントのバススタンド】

 

ここがチケットカウンター。

値段を聞くと、意外にも高かった!(ので購入は一旦待ち)

 

近くにあったプライベートのバス会社へ。

そこでは、半額以下のRs250で購入できました!

今回予約したものは21:00発のチケット。

チケット購入はウダイプルの街中(旧市街)でOK

知っておこう!
街中で購入しても同じ値段!!

今回バススタンドまで来ましたが、ウダイプルの街中(旧市街)で購入しても値段は同じでした!

旧市街のメインストリートには、たくさんツアー会社があるので、色々聞くとよいと思います!

また場合によっては、プシュカル行直通バスもあるので、必要な方はそちらを是非!

出発駅と到着駅

出発は、チケットを購入した、プライベートバスカウンターからです。

到着はアジュメールの駅前に到着。

特に迷うことはないです。乗り方は簡単です。

【実際に移動!】バス停はどんな感じ?(20:30集合)

今回のバスはこんな感じ。

 

スリーパーは全て壁で仕切られているので、快適だと思います。

 

中もそれほど圧迫感は無さそう。

 

今回予約した座席シートはこんな感じ。

 

足元は余裕です!
背もたれも倒すことができました。

個人的にですが、5時間程度なら、さほど問題はないかと思います!

アジュメールに到着(午前3時)

アジュメールの駅前に到着!

何と到着したのは、午前3時!ww

ここから駅内で、プシュカル行のバスを朝まで待ちました。

早くても5時6時が始発なので、2時間ほど。

ということなので、おすすめは日中の移動です!笑




プシュカルへ行かれる方へ

アジュメールからプシュカルに行く場合は、バスでの移動になるので、以下記事が参考になりましたら嬉しいです!

まとめ

ウダイプルからアジュメールへの移動方法をまとめました!

最優先は鉄道移動!その次はバスの日中移動!夜行はあまりおすすめしません!

またバスチケットを購入する時は、街中(旧市街)でOK!

実は、アジメールについた瞬間、ウダイプルに貴重品を忘れ物したのを思い出し、ジェネラルシートで、往復しました。約10時間。。

忘れ物にはくれぐれもお気を付けください!笑

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが無事にアジュメールへたどり着けますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です