スリランカの初心者サーフィンスポット「Weligama」(ウェリガマ)が最高すぎた件
- スリランカでサーフィンに挑戦してみたい
- スリランカの初心者向けサーフィンスポットが知りたい
- Weligama(ウェリガマ)について知りたい
スリランカは、サーフィンが有名だからサーフィンに挑戦してみたい!
でも、初心者だし、(経験もないし)どこでやったら良いのかわからない…
初心者向けにサーフィンが楽しめる場所ってあるのかな…?
スリランカで、初心者向けのサーフィンスポットは「Weligama」(ウェリガマ)がおすすめです!
筆者が実際に2週間ほど滞在してみた感想を、体験談をまじえながらシェアできればと思います。
僕もサーフィン初心者ですが、Weligamaでのサーフィンライフは、めちゃめちゃ楽しくて、超充実したものでした!
初心者や未経験者でも、スリランカでサーフィンに挑戦してみたい人は、必見です!
南スリランカ Weligama「ウェリガマ」とは?
Weligama(以下、ウェリガマ)は、スリランカの南側に位置し、
有名な観光スポット「Galle」よりも少し南側にある初心者向けのサーフィンスポットとして有名な場所です。
コロンボからウェリガマまで、鉄道列車で移動した体験記はこちら。
➡︎URL
「ウェリガマ」は、サーフィン初心者・未経験者にぴったりの環境
今回、ウェリガマに来た目的は、サーフィンに挑戦すること。
(1週間前に、インドで初めてやったレベルの超初心者。)
正直来るまではかなり不安でしたが、実際に数週間滞在して、波の強さ・ビーチの雰囲気、人の雰囲気は、サーフィン初心者・未経験者にとってぴったりの環境だと思いました。
ウェリガマが、サーフィン初心者におすすめだと思う理由5選
個人的に感じた、ウェリガマがサーフィン初心者におすすめな理由がこちらです。
波が優しい
ウェリガマの波は、比較的優しく、初心者でも大きな恐怖心持つことなく海に入ることができます。
サーフィン初心者にとって、目で見る波の大きさや、体感する波の大きさは、小さいに越したことはないと思います。笑
ビーチポイント(海底が砂浜)
サーフィンをする場所は、ビーチポイント(海底が砂浜)か、リーフポイント(海底が岩場や珊瑚礁)とあります。
ビーチブレイクの方が、足が届くような、比較的浅い場所でサーフィンできるので、気持ち的にも安心して楽しむことができます。
サーフィンスクールがたくさんあるやレンタルボードがある
ウェリガマのビーチ沿いには、たくさんのサーフィンスクールがあり、初心者も未経験者もどちらも歓迎しているので、気兼ねなくサーフィンを始めることができます。
サーフレッスンの料金は、1人Rs3,000~Rs6,000(1,500円〜3,000円)くらいです。
また、ボードレンタルも多く、1時間Rs500(約250円)でボードだけ借りることができます。
初めは、サーフィンレッスンを受けて、慣れてきたらボードだけレンタルして、自主練するのも良いと思います。
ソフトボード(初心者用のボード)を使っている人が多い
上記の通り、ウェリガマでは至る所にボードレンタルがあるのですが、借りる人は初心者が多いため、そのほとんどが初心者用のソフトボードです。
ソフトボードは、初心者にとって乗りやすい、というのは一旦置いておいて、
クッション性のある素材でできているため、ハードボードよりも、体にぶつかったときに怪我する可能性が低い、ことが大きなメリットの1つだと思います。
ルールやマナーを守って、他の人とぶつからないようにするのは大前提ですが、万が一ぶつかってしまった時は、ハードボードよりも安心です。
ほとんどがサーフィン初心者や未経験者の環境
超初心者の自分が、個人的に救われたいえば、「サーフィンをやっている人のほとんどが初心者」ということです。
サーフィンは、上達までに時間がかかる、と色んな人が言っていますが、まさにその通りで、僕も最初は、全然波に乗れませんでした。
でも、周りを見ると、みんな初心者なので、8割くらいの人が、波に、ボードに乗れてないです(笑)
「乗れなくてつまらない!」ではなく、「乗れないのが普通か。じゃあ、とりあえず楽しむか!」ってなりました。
ウェリガマは、そんな環境なので、「乗れなくて、楽しくないからやめよう。」なんていうのは1ミリもなく、「楽しみながら継続すること」ができる最高の環境だと思います!
以上が、ウェリガマがサーフィン初心者におすすめな理由です。
ウェリガマのおすすめの時期は、4月前後
ウェリガマのサーフィンシーズンは、「10月〜4月」と言われていますが、個人的には、4月の渡航をおすすめします。
4月のウェリガマは、サーフィンシーズンの終了や、気温が高いことから、観光客やサーフィンをしに来る人は減ってきます。
今回僕たちが渡航した、4月中旬からは、ビーチでサーフィンをやっている人も少なくなり始め、「人がたくさんいてサーフィンができない!」なんていうことは全くありませんでした。
波も小さいし、人も少ないし、ぴよぴよ初心者サーファーには、ピッタリでした!
事前に、注意点(危険な事)やルール/マナーはしっかり学ぼう。
最後に、1点だけ、お伝えしておきたいことがあります。
サーフィンをする上で、知識として入れておくべきことを、経験者やプロの方たちがたくさん動画を上げてくれているので、サーフィンを始める前に必ず見ておきましょう。
僕自身サーフィンを始める前に、ルールやマナーに関する動画もたくさん見ましたし、
サーフィンの危ないシーンもたくさん見て、「サーフィンは楽しいけど、自然が相手なので、危険も常に隣り合わせ」という意識を自分に植え付けました。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、バカでかい波に巻かれるシーンを見まくって、「サーフィン=危険」っていう意識を頭に叩き込みました。
サーフィンを始める際には、楽しむことも大切ですが、
必ず「注意点(危険な事)」と「ルール/マナー」をしっかり学んでから始めましょう。
スリランカのウェリガマで、サーフィンに挑戦してみよう!
以上、スリランカの初心者サーフィンスポット「ウェリガマ(Weligama)」の魅力をお届けしました。
僕のような、ぴよぴよ初心者でも、サーフィンを楽しめています。
毎朝6時に起きて、5分歩いてビーチまで行って、早朝のサーフィンライフが最高です。
スリランカでサーフィンに挑戦してみたい!という人は、ぜひ、ウェリガマ(Weligama)を検討してみてはいかがでしょうか。
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。