【旅行前確認必須!】携帯電話の製造番号”IMEIナンバー”とは?5つの確認方法を写真付解説!


こんにちは!

全ての携帯電話には製造番号“IMEIナンバー”が割り当てられています。

今回は旅の記事ではありませんが、旅に出発前には必ず確認しておいたほうが良い情報ですので、こちらの記事を参考にしてください。

携帯の製造番号”IMEIナンバー”とは?

“IMEI”とは、「国際移動体装置識別番号( International Mobile Equipment Identifier)」の頭文字で、平たく言うと【端末識別番号】のことです。

KENTA
みんなのスマートフォンやiPhoneの1つ1つにも割り当てられていて、世界で唯一の番号になっているよ!

“IMEIナンバー”はどれ?

IMEIナンバーは“15ケタの数字”です

KENTA
iPhoneや日本の携帯でよく見るのは“35”で始まる15ケタの数字です!海外で購入したものについては違ったりするのでよく確認しましょう!

“IMEIナンバー”は何に使うの?

実際、IMEIナンバーは何に使うのでしょうか?

一般庶民の我々の使い道はこちら。

一般庶民の使い道
①携帯のネットワーク制限の有無を調べたり、SIMロックの有無を調べる
>>ネットオークションなどで携帯を購入する人には必須です。

②盗難証明書の作成に必須
>>海外などで携帯の盗難被害にあった時、ポリスレポート(盗難証明書)の作成に必須です。 

KENTA
庶民の使い道はこの程度ですが、ニューヨーク市警レベルになるとIMEIから携帯の現在地を探し出しちゃうみたいです。
>>“ニューヨーク市警、アップルと協力で盗難iPhone/iPadを回収”




“IMEIナンバー”の5つの確認方法

IMEIの確認方法はいくつかあります。

IMEIの確認方法
①設定>一般>情報で確認する方法
②携帯本体から確認する方法
③”*#06#”で確認する方法
④購入時の箱から確認する方法
⑤AppleIDから確認する方法

①設定>一般>情報で確認する方法

設定を開きます。

アンドロイドなどの英語表記の場合は、
“About phone→Status→IMEI information”で確認できます。

KENTA
iPhone本体が動くときはこのように確認できます。

②携帯本体から確認する方法

本体から確認するときは、本体や、カバーを開けて内側に記載されています。

KENTA
携帯の種類によってはSIMトレイから確認することもできます。

③”*#06#”で確認する方法

 

“*#06#”にかけるとすぐに画面が切り替わり、IMEIナンバーが表示されます。

KENTA
SIMカードが入っていなかったり、電波が繋がっていなくても確認ができます。Androidでも同様の番号です。

④携帯購入時の箱から確認する方法

購入時の箱から確認ができます。
大抵、側面か裏面に記載があります。

KENTA
購入時にしっかりと箱を保管しておきましょう。また、ネットオークションやメルカリなどで購入した場合は、事前にもしくは事後でも出品側に必ず聞いておきましょう。




⑤AppleIDから確認する方法(携帯不要)

AppleIDか確認する方法です。

まずAppleIDのログイン画面にいきます。

〇AppleIDとパスワードを入力

〇質問に(2つランダム)回答
※作成時に自分で答えたもの

〇ログインが完了すると以下の画面へ

〇下にスライドしIMEIを確認したいデバイスをクリック
※ここに表示されているのは過去にログイン履歴があるデバイスです

〇IMEIナンバーが確認できます

KENTA
こちらの方法で携帯電話の本体がない状況でもIMEIを確認することができますので、万が一盗難被害にあった方は参考にしてください。

※AndroidのIMEIの確認方法につきましては、様々変更があったようで、分かり次第こちらの記事に追記いたします。

まとめ

IMEIの確認方法について記載させていただきました。

実際にIMEIを使用するのは、ネットオークションで携帯の購入時、もしくは盗難被害にあった時になるかと思います。

KENTA
海外旅行に行かれる方は、事前にIMEIをオンライン上にメモしておくことを強くおすすめいたします!

“Evetnote”
という素晴らしいアプリをご紹介しておきます!
Evernote
無料
(2018.10.19時点)

App Store

posted with ポチレバ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

旅関係の記事ではないですが、旅の事前準備として1つ頭に入れておくと良いかと思います!

それでは、皆さんの旅が良いものになりますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です