インド鉄道チケットのキャンセル料・返金条件・キャンセル方法まとめ!


こんにちは!

今回はインド鉄道列車チケットの予約キャンセルについて解説します!

・キャンセル料ははいくらかかるの?
・返金はできるの?
・キャンセルの方法は?

この3点を詳しく解説していきます!

キャンセルに関する大事なポイント

インド鉄道のキャンセルに関する情報は少し複雑なので、始めに大切なところだけ簡単に説明いたします。

大事なポイント
①返金のお金は、購入時と同じアカウントに返金される。
※海外からお支払いについては、”IRCTC”も返金の確実性を保証しないと言っているので、現在確認中。

②予約方法と同じ予約経路でキャンセル手続きをする。
>>カウンターはカウンターで、オンラインはオンラインでのみキャンセル手続き可能。

③返金には様々な条件がある。
>>以下後述。 




キャンセル料に関する条件と金額

返金にはいくつか条件があるので以下まとめました。
※キャンセルはいつでもできます。

出発時刻の48時間以前のキャンセルの場合

出発の48時間前にキャンセルする場合キャンセル料は、以下のようです。

座席クラスによってキャンセル料が異なります。

各座席クラスの基本キャンセル料
1A,ECクラスはRs.240のキャンセル料。2AクラスはRs.200、3A,CCクラスはRs.180、SLクラスはRs.120,2SクラスはRs60,GNに関してはキャンセルは不要 。外国人枠についてはキャンセル料金は、チケット代金の50%。
キャンセル料(一般枠) キャンセル料(外国人枠)
1A Rs.240 チケット代金の50%
※外国人枠は現地カウンターでは”1A~SL”まで予約可能ですが、オンライン予約は2A以上のみです。
EC
2A Rs.200
3A Rs.180
CC
SL Rs.120
2S Rs.60 枠無
GN
KENTA
クラスに応じて、金額が異なるので必ず確認しておきましょう。また外国人枠は高いので、どちらの枠で購入するかは大切です!

出発時刻の48時間~12時間前のキャンセルの場合

出発の48時間~12時前にキャンセルする場合キャンセル料は、以下のようです。

キャンセル料金
チケット代金の25%がキャンセル料として差し引かれる。
ただし、上記の基本キャンセル料金よりも低い場合は基本キャンセル料金分が差し引かれる。

出発時刻の12時間~4時間前のキャンセルの場合

出発の12時間~4時前にキャンセルする場合キャンセル料は、以下のようです。

キャンセル料金
チケット代金の50%がキャンセル料として差し引かれる。
ただし、上記の基本キャンセル料金よりも低い場合は基本キャンセル料金分が差し引かれる。
KENTA
当然のことながら、キャンセルは早いほうがいいですね!

出発時刻の4時間前~出発時刻のキャンセルの場合

キャンセルは可能ですが、“返金不可”
KENTA
この場合は、もうキャンセル不要です。ただし、チケットの他人譲渡はできないのでお気を付けください!

TATKAL(緊急枠)に関するキャンセル料

TATKAL(緊急枠)に関する返金は“原則不可”です。

キャンセルは可能ですが、返金はありません。

例外で一部返金あり
ただし、突発的なキャンセルや、TARKALで取得したチケットが、WL(ウェイティングリスト)だった場合は、その一部の金額を返金する。
(※詳しくは記載がないです。)
KENTA
TATKAL(緊急枠)を取得の場合、”お金は戻ってこない”、と思っておいたほうがいいでしょう。

列車自体がキャンセルの場合

何らかの理由により、列車がキャンセルになった場合は、

サイトで列車状況を確認すると「CANCELLED」と記載があります。

列車キャンセルの場合の返金
「CANCELLED」と記載にされているものは、出発予定日から3日以内であれば、全額払い戻しが可能。 
KENTA
キャンセルになったのを確認したら必ず手続きしておきましょう!




キャンセル方法

旅行代理店や、現地のカウンターで予約した場合

現地のカウンターで予約した場合は、再度カウンターに行きキャンセルしてもらいましょう!

もし代理店であれば、再度同じ代理店へ出向き、キャンセルの希望をお伝えください。

ネットでオンライン予約の場合

〇まず”IRCTC”に飛びます。

〇”LOGIN”をよりログイン。

 

 

〇①②③と進める。
〇”MY ACCOUNT”→”My Transaction”→”Booked Ticket History”

 

 

〇キャンセルしたい予約を選択しクリック。

 

 

〇内容を確認して合っていれば、”Cancel Ticket”をクリック。

 

 

①にチェック。
②”Cancel Ticket”をクリック。

 

 

〇”本当にキャンセルしますか?”という意味
〇”OK”で完全キャンセル。

 

 

〇キャンセル完了
〇”Booking Amount”-“Cancellation Charges”→”Refound Amount”

〇”予約チケットの値段”-“キャンセル料”→”返金額”
〇保存・印刷必要な方は”Print Cancel Receipt”をクリック。

KENTA
オンラインキャンセルも明細がしっかりと出るのでいいですね♪

今回は実験で”2S”のクラスをキャンセルしましたが、上記の内容と一致していることが確認できます!

これからも、しばらく色々と動向を見ていこうかと思います!

まとめ

インド鉄道チケットのキャンセルについてまとめました。

取得方法やキャンセルのタイミングによって、

キャンセル方法や、返金額は変わってくるので、あらかじめ確認しておきましょう!

インド鉄道列車のチケットに関して、何かお困りのことありましたら、ご相談ください。
※(TOPページのLINEからでも大丈夫です!)

KENTA
お気軽にどうぞ!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんのインド列車が無事に発車してくれますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です