インド鉄道チケット”RAC”とは?IRCTC公式サイト・アプリでの座席確認方法を解説!


こんにちは!

今回はインド鉄道チケットの座席状況、

“RAC”

というものについて詳しく解説していきます。

インド鉄道チケット”RAC”とは?

“RAC”とは、

“Reservation Against Cancellation”の略です。

簡単に言うと、

席の確保は確定しているが、座席の場所がまだ決まっていない。

ということなので、実際に予約しても席の確保はされています。

予約がどうしても必要な方は予約してもいいかと思います。
※”RAC”の注意点は以下記載。

予約時は以下のような画面から取得できます。




“RAC”の注意点

“RAC”について大きな注意点が1つあります。

それは、

確定された座席が、2人で1つになる可能性がある。

ということです!

1つの寝台列車の座席に、インド人の男性と寝なくてはならない。。

なんていうことも、無きにしも非ずです!
※友達と2人で一緒にRACを取得した場合は、相方と一緒になる確率は高いです!

KENTA
2人1席は100%ではないですが、長期列車の場合は少々大変かと思います!

冒険心の強い人は是非試してもいいかもしれないですね!




“RAC”の座席の確認方法

本題の座席の確認方法について解説していきます。

“RAC”の座席発表は出発の4時間前

上記した通り”RAC”は、座席の確定は保証されているが、いつ発表されるの?

“出発の予定時刻の4時間前”です。

確認はサイトもしくはアプリから行います。

“PNR”という予約番号を使用

まずは、“PNR”番号の確認してください。
※”PNR”番号は10ケタの番号で、チケットに記載があります。

E-TICKETの場合

このPNR番号を使って確認を行います。

IRCTCの公式サイトから確認する方法

〇まずは、IRCTCの公式サイトのPNR確認ぺージに飛びます。

 

①”TRAINS” → ②”PNR Enquiry”をクリック。

 

〇”PNR”番号を記入。
〇”Get Status”をクリック。

 

〇”Current Status”を確認。
※以下のチケットはキャンセル済みのため”CAN”のなっています。
〇”Booking Status”は予約時の状況なので、ここが”RAC〇”になっている。
※以下のチケットは”Confirm”で取得したので”CNF”と記載があります。

以上が、サイトからの確認方法です。

アプリ”IXIGO”から確認する方法

こちらのアプリ“IXIGO”をダウンロードしてください。
※ダウンロードしておくと便利なのでおすすめです。

ixigo: IRCTC Rail, Bus Booking

ixigo: IRCTC Rail, Bus Booking
開発元:Le Travenues Technology Pvt. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

〇”PNR status”をタッチ。

 

〇”PNR”を記入。
〇”ADD”をタッチ。

 

①”Status”が”Confirm”。
②”Berth”に座席の番号が記載されている。
※以下のチケットはキャンセル済みのものとなっています。

以上がアプリからの確認方法です。

インド鉄道の乗り方

チケットの座席確認後、列車に乗るかと思いますので、乗り方も記載しておきます。

インドの鉄道列車の乗り方は、こちら↓↓の記事を参考にしてください。

【北インド鉄道完全マニュアル④】インド鉄道列車の乗り方を写真・動画付きで徹底解説!

2018.09.06

【乗り方動画はこちらから】

まとめ

“RAC”の座席確認方法は以上です。

個人的には、アプリをダウンロードしておくことをおすすめいたします!

インド鉄道列車のチケットに関して、何かお困りのことありましたら、ご相談ください。
※(TOPページのLINEからでも大丈夫です!)

KENTA
お気軽にどうぞ!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが無事に座席確認できますよーに☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です