【インドルピー】国外持ち出し”禁止”?それとも”制限”?一体どっちなの!


こんにちは!

今回は、インド入国&出国前に知っておくべきこと!

“インドルピーの国外持ち出しは禁止?それとも制限?一体どっち?

ということを詳しく解説していきます!

こんな人におすすめの記事!

  • インドから帰国!という人
  • インドルピーが余った!という人
  • インドルピーの持ち出しができないって聞いたけど?という人

インド通貨”インドルピーについて”

・インド通貨のインドルピーの現状(旧札・新紙幣・偽札、取扱の注意点等)について
・インドルピーの入手方法について

別記事にてまとめてありますので、参考になりましたら幸いです。

【2019年版】インド通貨”インドルピー”の現状を徹底解説!偽札?新紙幣?旧紙幣?

7月 4, 2018

インドルピーの入手方法!両替・ATMキャッシング・海外送金!注意点も併せて徹底解説!

3月 15, 2019

【結論】インドルピーは”持ち出し禁止”

ひげけん
インドルピーは持ち出し禁止!との噂がありますが、本当にそうなんですか?
KENTA
はい!

インドルピーは国外持ち出しは禁止です!

ひげけん
噂は本当だったんですね!

でもどうして??




何故、国外持ち出し禁止なのか?

禁止の理由は、ブラックマネー?

ーーー何故持ち出しが禁止なのかーーー

【マネーロンダリングや脱税を防ぐため】

・特にインドは、ブラックマネーがとても大きな問題となっています。
(有名な対策としては、一夜にして起こった2016年の高額紙幣廃止政策ですね)

・”通貨国外持ち出し禁止”というのは、ブラックマネー問題に関するマネーロンダリングの対策の一環です。
※マネーロンダリングは、インドだけではなく、日本を含む多くの国である問題です。

・実際には、インドルピーは安定性もまだまだ低く、“交換可能通貨”ではないため、持ち出したところで海外での両替は不可能なので意味がありません。
※マレーシア空港両替可能。タイ両替可能情報有。ネパールでも利用可能だがRs100札以下に限る。

KENTA
簡単に言うと、

「不正なお金を海外に持って行って、きちんとしたお金にしちゃだめ!」

ということ!

インドルピー”持ち出し禁止”から”制限”へ変更?

ひげけん
インドルピーの国外持ち出し禁止ということは、わかりましたが、“2013年9月の海外持ち出しの緩和”では、“1万ルピーまでの持ち出し制限に変更”となっていますが、これは何なんですか?
KENTA
これね!そう、確かに”持ち出し1万ルピーの制限”ができたけど、

よく読むと、、、

手持ちのルピーを通関エリアを越えて携行することは認められておらず、搭乗前に免税店で買い物をする際に外貨で支払わなければならなかった。今後は1万ルピーまで持ち込み可能となるが、搭乗前に買い物などで使い切るか、外貨に両替することを求められる。

引用元:NNA ASIA(アジア経済ニュース)

KENTA
と書いてあるね!

要するに、現在も国外ち出しは禁止なんだ!

ひげけん
そういうことだったんですね!
KENTA
そう!

おそらく、ビザ緩和の後押しもあり、訪印外国人旅行者も右肩上がりなので、お土産もたくさん買っていってもらおう!なんていう動きだね!

ルピーが余ったら、ぜひお土産をたくさん買って帰ろう!笑

空港のお土産コーナー情報について、別記事がありますので参考になれば嬉しいです♪

【デリー空港で買う!】インドのお土産6選!カード払いもルピー現金もOK!

11月 8, 2018




もし持ち出しがバレたらどうなるの?

ひげけん
でもKENTAさん、もし、持ち出しがバレたら、どうなるんですか?
KENTA
持ち出しがバレたら、見つかった時点で、何らかの罰則を食らうか、その場で見つけた係員のお小遣いになるの2択だね!

罰則の話は今までで聞いたことがないので、どうなるかはわからないのでお気を付けください。

※Rs25000以上の申告無しで見つかった場合は、6か月の禁固刑の恐れがあるそうです。

持ち出しはあきらめる?

ひげけん
じゃあ、きっぱりと持ち出しはあきらめるしかないんですね。。
KENTA
ちょっと待ってひげけん!あきらめたらそこで試合終了だよ!
ひげけん
(・・・・・・・)
KENTA
持ち出しは禁止となっているけど、

実際には、細かいチェックは、ほぼ無いんだ!

だから、少額であれば、持ち出しても問題ないよ!

ひげけん
そうなんですか?!
KENTA
うん!

逆に、、残った5ルピーとか捨てて帰る?
そっちのほうが罰当たりな気がするよね!笑

ひげけん
た、たしかに。。

では、そこまで、気を使う必要もないということですね!

KENTA
そういうことだね!
KENTA
ということで、

海外のお金コレクターや、次回のインド旅行のために少し持ち帰る程度なら、大きな問題はないと思います!

※責任一切負いかねますので、個人の責任でよろしくお願いいたします。




まとめ

インド通貨インドルピーの持ち出しに関してまとめさせていただきました!

インドルピーは“持ち出しは禁止”ではあるものの、少額であれば特に問題はないです!

またインドに来る予定の方は、少しだけ残しておいてもいいかもしれないですね♪

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが無事に出国できますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です