「STOバス」パスのチャージ方法!窓口とオンラインから可能!

- STOバスのマンスリーパスをチャージ方法が知りたい
オタワの交通機関を利用する際に「STOバス」のパスを持っていれば、「OC Transpo」も利用可能。
前回は、STOパスの購入方法についてご紹介いたしましたが、今回は「STOバスのチャージ方法」について詳しくご紹介いたします!
STOバスのチャージ方法は2つ「窓口チャージ・オンラインチャージ」
STOバスのチャージ方法は2つ
- 窓口(サービスポイント)でチャージする
⇨使用したい月の何ヶ月前でもチャージ可能 - オンラインからチャージする
⇨次の乗車予定の48時間前からチャージ可能
どちらの方法もあっという間に終わりますが、いつからチャージできるのかしっかりと認識しておきましょう!
窓口(サービスポイント)でチャージする方法

窓口でチャージする場合
STOバスのマンスリーパスのチャージ方法1つ目は、窓口(サービスポイント)で行う方法。
以前紹介した、3つのチェックポイントの、どの場所でもOK!
窓口まで出向き、お金を支払えば完了です。
毎月行くのが面倒くさい人は、一気にチャージしても良いかと思います!
オンラインでチャージする方法
窓口へ行くのが面倒な人は、オンラインでもチャージができます。
ただし、次の乗車の48時間以前にチャージしなくてはなりません。
言い換えると「チャージが終わった後、48時間以内にバスに乗車し、カードをバスの中にある読み込みの機械にタップしなくてはならない」ということです。
オンラインでチャージ後に、バスの読み込み機械にタップすることで、アクティベートされるので、チャージのタイムングには気をつけましょう!
それでは実際の登録方法へ参ります!
STOバスのオンラインで登録
まずはSTOバスのページでプロフィールを登録しなくてはなりません。

「Create My Profile」で「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、作成します。

「First Name」=名前
「Last Name」=苗字
「Postel cord」=郵便番号
をそれぞれ入力

こんな画面になったらSTOからメールが来ているのでチェックします。

メールを確認し、登録確認のために、URLをクリックします。

このような画面に行くので、「My Information」をクリックします。

ここで登録情報を入力します。
「Smart card number」=カードに記載された番号を入力
※次の写真参考
「その他」=住所や電話番号等を入力
入力が完了したら「Submit」をクリック
▼Smart card numberの表記

作成したマンスリーパスの右側に14~17桁の番号が「Smart card number」です
※絶対に間違えないようにお気をつけください!
これでプロフィールの登録が完了です!
実際にオンラインで支払いをする
ここからは支払いになります。
(上記の流れのまま生きます。)

「MULTI」とと書かれてている下に「Click Load」をクリック

「Continue」をクリック

「名前」「Smart card number」「メールアドレス」があっているか要確認。
合っていれば、「Continue」をクリック

チャージする月を選択。
「From」=何月から
「To」=何月まで(○ヶ月分)
※おそらく同年内(12月)までのチャージが可能です!
OKなら「Confirm my order」をクリック

支払い内容を確認し合っていれば「Pay」をクリック。

支払いの「Amount」を確認し、カード情報を入力し支払い。
※支払いは「Visa」「 MasterCard」「Visa debit」「Interac (RBC, TD and First Nations Bank of Canada)」のみ可能です。
日本のクレジットカードでも支払い可能です!

このような画面にれば支払いは完了です!
48時間以内の乗車を忘れずに!
この支払いが終わった後に、必ず48時間以内に乗車してください。
乗車といってもただ乗るだけではなく、バス内にある読み込み機(いつも乗車するときにタップするやつ)にカードを読み込ませます。
これによって、採取的にカードがアクティベートされるので、これをしなかった場合は、再度手続きのやり直しになるかと思います!
(返金されるのかわからないので、必ず48時間以内にタップしましょう。)
お得なマンスリーパス「STOバス」のチャージをお忘れなく!
STOバスのマンスリーパスのチャージ方法を2通りご紹介いたしました。
窓口でもオンラインでも、チャージの手続きは超簡単なので、お好きな方でチャージをすると良いと思います!
マンスリーパスを持ってオタワ生活を充実なものにしましょう!
「OC Transpo」よりもお得な「STOバス」を是非!