オタワで日本食材を買うならチャイナタウンの「九龍」(Kowloon)!


この記事はこんな人にオススメ
  • オタワ在住、日本の食材を揃えたい
  • オタワで、アジアの食材を買いたい

オタワといえば、日本人コミュニティは、他の都市に比べてかなり小さいと思います。

特に日本食をメインで取り扱っているお店はないと思います。
(バンクーバーであるのかはわかりませんが笑)

そんなオタワで、日本食材を購入することができるスーパーマケット

「九龍」(kowloon)、をご紹介いたします!

これで、日本食への心配は無用です!!

「九龍」(Kowloon)の場所と営業時間

「九龍」(Kowloon)は、チャイナタウンにある比較的大きいアジアン食材を取り扱うスーパーマーケットです。

その中で、日本食材の取り扱ってくいれています。

【九龍の場所】

【九龍の営業時間】

名称 Kowloon Market
(九龍超級市場)
住所 712 Somerset St W, Ottawa, ON K1R 6P8 カナダ
営業時間 9:30-19:00
電話番号 +1 613-233-1108
休館日 基本なし
(中国の休日に準ずる場合あり)
バス最寄駅 Preston / Somerset W [85番バス] Somerset w / Empres [11番バス]

基本的には、バスで行くことになるかと思いますが、車で行く場合は、そこら中に駐車スペースがあるので、問題ないと思います!

店内の様子

醤油や味噌など、日本食の調味料はもちろんのこと、
海苔や納豆から、日本のお菓子(たべっ子どうぶつ)など、幅広く日本のものを取り扱っています。

それでは、店内の様子を少しばかり、ご紹介いたします!

日本の調味料

まずは日本の調味料からご紹介して行きます。

醤油は、$7(約560円)。日本の2倍程度はしますが、輸入していると考えれば、そこまで高くはないと思います。!
醤油にもいろんな種類がるので、色々みてみることをお勧めいたします!

 

画面中段の真ん中あたりに「さしみ醤油」も売っています。

オタワに住んでいた時、刺身は食べませんでしたが、もし家庭で食べる人がいればお勧めです!
(わさびは売っていたかな?)

 

お次はこちら。

「料理酒」は、$10(約800円)。日本よりも結構高めですね。
白ワインでも代用可能なようですが、日本食を振る舞うなら買っても良いと思います!

「みりん」は、大きいボトルが、$7(約560円)。

「すし酢」は、$6(約480円)です。!
友達に「寿司作ってよ!」と言われれば、全然買える金額ですね!

 

最近では、日本でも中華料理でもよく使われているもの。

「味の素」は、$3.6(約300円)。
結構な量が入っているので、結構安いと思います!

ちなみに味の素って、体に悪いと言われたりしているようですが、
昔は石油から味の素を作っていたという逸話(?)があるので、その名残だと思います。

まぁ、ビーガンとか、オーガニックとかめちゃめちゃ体に気を使っている人以外は、特に体への害はきにする必要はないかと思います。(自論です!笑)

 

ちなみに、鰹節や、乾燥わかめも売っています!

「出汁から作る超本格味噌汁」とか作れそうですね!

 

日本人には、絶対欠かせない調味料。

「味噌」は、$9(約720円)。
みそ汁は毎日飲めますが、正直この値段で毎日飲んでいたら、結構かかると思います。笑

でも、たまには身体に、味噌汁を染み込ませても良いでしょう♫わら

「納豆」は、$4(約320円)。基本的に3パック入り。
1パック100円以上というのは、日本と比べるとかなりの高級品ですね!わら

日本に帰ってきて「3パックで59円」とか、なので、食いまくっています!笑

ちょっとカナダでは高いですが、カナダ人の友達に、是非とも挑戦してもらってみてくださいW

日本のレトルトカレーやお菓子も

日本人は年間、84日カレーを食べる(S&B統計)そうです。
その日本人が大好きな日本のカレーのルーも売っています!

もしオタワでインド人の友達がいたら、作ってあげるのもいいですね!わら

 

日本のでみたことあるお菓子がたくさん!!

日本のお菓子って、個人的に超美味いと思うので、カナダの友達にお裾分けおすすめです!!

日本米

お米はの種類はたくさん置いてあります!

「Calrose Rise」(カルロース)は、比較的安く手に入りました。

値段は、$14/6.8kg(約1120円)です。

10kgにすると、約1640円。案外普通の値段かな??

葉物野菜がめちゃめちゃ安い

日本食材はたくさん売っていますが、実はここ、葉物野菜がめちゃめちゃ安いんです!!

「キャベツ」が、$1.29/LB(約100円)。

「白菜」が、$1.59/LB(約130円)。

他のスーパー(IndependentやMetro)と比べても、結構安いほうだと思います!

 

「ねぎ」は、$1.29/LB(約100円)!

これはマジでめちゃめちゃ安いので、多めに購入して冷凍保存もありだと思います♫

 

きのこ類も豊富。
えのきや、しいたけが多いかな?

 

もやしも売っています。
日本に比べたら4倍くらい高いですが、カナダ人に聞いたら、もやしの評判がいいんだとか?笑

 

フルーツなんかも売っています。

 

秤が置いてあるので、計量も簡単にできます!

餃子の皮や肉まんなど

さすがチャイナタウンのマーケット!

しっかりと、餃子の皮も売っています!

肉まんなどの包み系もたくさん売っているので、お好みのものがあれば是非!

肉、魚も売ってます

肉はいろんな部位のものが売っています。

レバーとハツを購入するなら、このお店がオススメ!

 

冷凍の肉も売っているので、気になるものがあれば是非!
(売り方はまさに中国って感じです笑)

 

魚もたくさん売っています!

カニやイカも売っていて、意外と種類は豊富かもしれません。!

その他、韓国食材なども

日本食材や、肉魚、野菜などをご紹介いたしましたが、

韓国のものなどの販売しています。

韓国海苔や、辛ラーメンなども売っているので、気になる方は是非色々探してみると良いと思います!

ちなみに僕は、毎回ここで、辛ラーメン購入しまくってましたw
家で、辛いラーメン食べれるとか超幸せでしたw

日本食材とアジアン食品は「九龍」で購入がオススメ!

以上、オタワで日本食材が購入できる「九龍」ご紹介でした!

日本食材の品揃えだけではなく、葉物が安い!という点でもかなりオススメのスーパーです!

なんだかんだで、アジアンスーパーがあるのは助かりますよね。。!!

また、バスでも、車での比較てきアクセスは良い場所だと思います!

オタワで、食品の買い物をするときは、是非、選択肢の一つに入れてみては、いかがでしょうか??



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です