ゴアの主要エリア「Calangute」とは?【ヒッピー少なめ】
- ゴアでどこに行けば良いのか分からない
- ゴアのCalanguteについて知りたい
ゴアに行く予定だけど、ゴアって意外と広くて、どこに行ったら良いのかな?
ゴアは、空港を中心に、北側と南側で分かれているそうですが、今回は「Calangute」というエリアを中心にご紹介していきます。
実際に1週間ほど滞在したので参考になれば幸いです。
ゴアの簡単なエリア紹介
地図の下側にあるのが、ゴア空港で、ここから市内方面に出てきます。
※移動方法は、別記事でご紹介しています。
オールドゴアは、古い建築物や教会がある観光地です。
Panajiは、ゴア州の州都で発展していて、Mapusaも、空港より北側エリアの市街地で、大きなバススタンドがあるので、ここからそれぞれの目的地(ビーチ等)に移動していきます。
Tivimは鉄道駅があるので、列車を利用する人は、この駅がおすすめです。
「Arambol Beach」(アランボール)
Arambolエリアは、ヒッピー文化が強い場所で、自然が豊かな場所だそうです。
夕方になると、いろんなパフォーマンスが見られるところのようです。
「Anjuna Beach」(アンジュナ)
Anjunaエリアも、ヒッピー文化が多く、ナイトライフに特化しているようなイメージです。
夜のなるとパーティーが開かれたり、フリーマーケットも開催されて、賑わっているそうです。
「Calangute Beace」(カラングート)
今回滞在した場所はこちらのCalanguteエリア。
ゴアの中でも結構大きなビーチリゾートのようで、インド人の旅行者や家族連れも多く見かけました。
また、ゴア料理を楽しめるところもたくさんあったり、ゴア以外の料理もたくさんあるので、色には全く困りません。
ヒッピー文化は、それほど感じることはなく、外国人、特にロシア人?のリタイアした長期滞在者がたくさんいて、どこへ行ってもジジババ世代が多かった気がします。
ナイトライフが楽しめるような場所もあると思いますが、Anjunaエリアとは、また雰囲気が少し違うようです。
Calangute(カラングート)滞在の様子【体験談】
2月28日〜3月4日まで、Calanguteに滞在したので、その時の様子をご紹介します。
Calanguteエリアの概要
Calanguteエリアのざっくりとした概要はこんな感じです。
宿の値段はまちまち
宿の値段の相場は、個人的には、少し高かったですが、安くて良いところを見つけることができました。
立地もよく、部屋も綺麗だったので、大満足でした。
ゴアの料理が楽しめる
Calanguteでは、ゴア料理を提供しているレストランがあちこちにあります。
この料理は、ポークビンダルーと呼ばれる、酸っぱ辛いカレー。
こちらは、Chicken Cafrealと呼ばれる、鶏もも肉のスパイス焼き。
お酒との相性が抜群。
こちらは、ローカルレストランのエビターリー。
美味しくて何回も通いました。
ゴア料理以外も楽しめる
ゴアでは、ゴア料理以外も様々楽しむことができます。
こちらは、Chicken Shawarma(シャワルマ)という料理て、トルコ発祥の料理。
ナンのようなもので、ラップして食べます。
こちらは、牛肉のステーキ。マッシュポテト付き。
ゴアでは、牛肉も食べることができます。
KFCや、スタバ、ドミノピザなど、海外チェーン店もあるので、食の心配はありません。
カフェもある
おそらく、Anjunaエリアほどではないですが、コーヒーが飲めるようなちょっとしたカフェもあります。
街の様子(ヒッピー少なめ)
街の様子はこんな感じです。
日中は暑いのか、あまり人はいません。
夕方になってくると少しずつ人が出てきます。
夜になると、大通り沿いは賑やかになってきます。
※3月上旬でピークシーズンは終わっていたので、激混みではありませんでした。
これがCalanguteの結構リアルな様子で、リタイアした外国人旅行者が町中にたくさんいます。
みんな長期滞在で、のんびり暮らしているようです。
ヒッピーの人たちが集まるパーティーは、Calanguteエリアの中ではほとんどなく、基本的には、夜になると、お酒が飲めるバーやレストランは、リタイア外国人で、賑わっていました。
ビーチの様子
ビーチの様子はこんな感じです。
そこまで人は多くないです。
時期もあると思いますが、12月1月は、インド人旅行者が特に多く、人がごった返しているそうです。
夕方、日没の時間になると、海を眺めながらお酒を飲んだり、ご飯を食べたりする人が増えます。
せっかくなので、僕たちもキングフィッシャーで乾杯を。
夜になると、レストランなどはライトアップされて、クラブっぽい海の家などでは、爆音で音楽が流れていました。
ゴア滞在におすすめ「Calangute」エリア【時期による】
以上、ゴアの簡単なエリア紹介と、Calanguteエリアの滞在の様子でした。
ゴアでは、原付バイクのレンタルが簡単にできるので、基本的には、すべてのエリアが行動範囲になると思って良いと思います。
僕はヒッピー文化やパーティーパーティーよりも、ゆっくり滞在したい派なので、ゴア滞在は、Calanguteエリアをおすすめします。
1点だけ注意点とすれば、全エリアそうですが、滞在の時期によっては、かなり混雑するようなので、気をつけてください。
僕が宿泊したのが、2月下旬〜3月上旬(2月28日〜3月4日)は、シーズンも落ち着いてきて、かなりゆったりすることができました。
それでは、今回の内容が参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。