HTMLサイトマップを作成!”PS Auto Sitemap”とは?設定方法と使い方を写真付き解説!


ひげけん
HTMLサイトマップの作り方を教えてください!
KENTA
初心者でも超簡単に作れる“PS Auto Sitemap”という便利なプラグインがあるから、設定方法から使い方までを解説するね!
この記事はこんな人にオススメ
  • HTMLサイトマップを導入したい
  • “PS Auto Sitemap”の設定方法が知りたい

HTMLサイトマップとは?

HTMLサイトマップとは、一言でいうと、

サイト全体の目次ページです!

読者にとって、サイト全体の記事を一目でわかる目次があると非常に見やすいですよね。

それを手助けしてくれるのがHTMLサイトマップ!

また、記事数が増えるにつれて、過去に書いた記事や、カテゴリー内の記事が少ない場合、他の記事で埋もれてしまうことがあります。

ひげけん
一生懸命書いた記事が埋もれるなんてもったいない!
KENTA
悲しいよね!

だから、記事が埋もれないように、読者がサイトを見やすいようにHTMLサイトマップをしっかり設定しておこう!

「けんたのぶろぐ」のHTMLサイトマップはこのようになっています。
けんたのぶろぐのHTMLサイトマップ




HTMLサイトマップの作成方法

“PS Auto Sitemap”とは?

“PS Auto Sitemap”はHTMLサイトマップを作るためのプラグインです。

これを使えば、誰でも簡単に作成することができ、自動更新もしてくれるという超優れモノ!

今回はこの”PS Auto Sitemap”を使用したHTMLサイトマップの作り方を写真付きで詳しく解説していきます。

“PS Auto Sitemap”の設定方法と使い方

まず、WordPressにログインします。

①プラグインをクリック
②新規追加をクリック
③検索欄で”PS Auto Sitemap”と入力

 

“PS Auto Sitemap”の”今すぐインストール”をクリック

 

“有効化”になるのでクリック

 

次に固定ページに投稿します。

①”固定ページ”をクリック
②”新規追加”をクリック
③タイトルに”サイトマップ”と記入
④”下書き保存”をクリック

 

パーマリンクを作成
“ps sitemap”などでOK

 

①テキストモードに変更
②本文に「<!-- SITEMAP CONTENT REPLACE POINT -->」を記入
(↑コピペOK!)
③”公開”をクリック

 

公開が完了したら、URLに”記事ID”が出るのでコピーする
※各自数字が異なるので、自分で確認してください

 

①”設定”をクリック
②”PS Auto Sitemap”をクリック

 

先ほどの”記事ID”を以下のように貼り付け

 

“変更を保存”をクリック
※他の項目は写真の通りに設定すればOKです

 

「けんたのぶろぐ」では、固定ページが以下のようになるように自動設定されている。
“サイトマップ”をクリップして内容を確認

 

以下のようになっていればHTMLのサイトマップが完成!




サイトマップをちょっと可愛くする場合

サイトマップの画面をちょっとだけ可愛くする方法があります。

 

“PS Auto Sitemap”の投稿画面にいきます
“スタイルの変更”を選択して、好きなモノを選択

 

“ビジネス”にすると以下のようになります
お好みのものをチョイスするとよいかと思います♪

HTMLサイトマップを”PS Auto Sitemap”で作成しよう!

読者にとって、見やすいサイトを設計する。

サイト運営者にとってはとても大切な心得です。

“PS Auto Sitemap”を使用すれば、誰でも簡単に、あっという間にHTMLサイトマップが作成できるので、作っておきましょう!

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんが難なくHTMLサイトマップを作れますよーに☆



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です