カナダのローカルサイト「Kijiji」(キジジ)の詐欺事件の体験談!


この記事はこんな人にオススメ
  • 「Kijiji」で家探しをする予定
  • 「Kijiji」で家探し中だが、不審なやり取りがある
  • 「Kijiji」で詐欺にあっているかも

超便利なカナダの総合ローカルサイトで、家探し、職探し、物の売買なんでもできて、カナダ人も利用する「Kijiji」。

僕も実際に利用して、家を決めましたが、
家を探している途中に、「詐欺行為」にも遭遇しました。

採取的にお金を取られるまではいかなっかたですが、実際のやりとりを含めてどういった詐欺なのかご紹介していきます。

「Kijiji」(キジジ)で実際にあった詐欺の内容

今から紹介する「詐欺行為」は、「家探し」の際にあった物です。

実際のやりとりを交えてご紹介いたします。

「Kijiji」で気になる家を見つけメッセージを送ってみる

家探しで、いい物件があればメッセージを送ります。

今回も「この家良さそうだな〜。メッセージ送ってみよう」という軽い気持ちからでした。

「感じの良い返事」か返ってくる

メッセージを送ってみると、とても感じの良い返事が返ってきました。

名前はアダム。

 

メールの内容の全文はこんな感じ。

「俺はアダム。この家の家主。この物件の内容は以下の通り。」って書かれてる。

 

しっかりと写真付きです。




質問には答えてくれる

こちらからの返信
自分「誰かと住むの?」

 

アダム「シェアハウスじゃないよ。全部君のもの。」

お互いの自己紹介が始まる。

さらにアダム「いい人に貸したいから、。以下の質問に答えてね。」

ここから互いの自己紹介に移ります。求められた質問事項に全て記入して返信します。

 

記入後アダムから返信がきました。
アダム「あなたのことはわかったので、少し私の自己紹介をします。63歳の医者で、ロンドン大学卒業、今は素晴らしい家族と一緒にいる。カナダ出身でイギリスに来て、もう一回カナダに戻る予定だったけどうまくいかなかったんだ。で買ってしまったアパートは売りたくないから誰かに使って欲しい。実際誰かに貸そうとするのは2回目で、1回目はうまくいかなかったんだ。そう、今度は全てうまくいかせたいよ。」

(なんてかわいそうな人なんだ…って思ってました。)

掲載のお願いが来る

(上記の続き)

加えて以下の内容も⬇︎⬇︎

アダム「加えて、奥さんも物件持ってるから、Kijijiに掲載してほしんだけどいいかな?もしやってくれたら、$100おまけするよ。〜僕たちの写真を添えて〜。」

 

物件を掲載することを承諾し、いくつか確認したいことがあったので追加でメッセージを送る。
自分「支払い方法とデポジットは必要ある?家具壊れたらどうすればいい?」

 

(こちらの質問にはがっつり無視して)
アダム「掲載のお手伝してくれてありがとう。あなたを選んで正解だった。水曜日に向けて飛行機を予約するよ。2週間いるからその時に会いましょう。そんな事はさておき。Kijijiへの投稿方法記載しておくから、やってみてね!」

 

「Step1」

 

Descriptionはコピペしてね。

 

「Step2」「Step3」

 

アダム「今言った、3Stepで投稿は完了。1つだけ重要なことがあるんだけど、Kijijiを通して君のところに送られたメールは全部無視していいよ!僕が全部対応するから!」

 

アダム「あ、写真はこれを添付してね〜。」




代わりに投稿が完了⇨感謝と会う日が指定される

投稿が完了した旨を伝えると
アダム「ありがとう〜!12時間以内には掲載されるから後は待つだけ!水曜日のミーティングの件についても連絡を取り合っていこう。」

 

アダム「明日チケットを取るよ。日曜日の11時ごろに会おう。」

代わりに投稿したポストがKijijiから削除される

そんなこんなで、「Kjjiji」から連絡が。
Kijiji「あなたの投稿を外しました。」

⇨どのようになったかはわかりませんが、Kijiji側からアダムの奥さんの投稿は消されました!

急に行けなくなった、との連絡が来る

Kijijiから外された旨をアダムに伝えると…
アダム「ちょっと込み入った事情で、イギリスを離れられなくなっってしまった。でも家があなたのような素敵な人に渡る事は嬉しい。この不測の事態を受け入れてくれて、なおかつ君がまだ家に興味があるなら、48時間以内に鍵が君の手に渡るように最善策を打とうと思うだけどどうかな?」

 

自分「それでそうすればいいの?」
(普通にどうすりゃええねん。。ここで振り込めとか来たら詐欺やな。)

事前にデポジットを振り込んで欲しいと来る(詐欺確定)

アダム「僕が提案する最善策のステップをここに記載しておくよ」

 

「Step 1」「Step 2」が記載。
(読むの面倒臭い)

 

「Step 3~5」
はい、とりあえずここでデポジットしろって言ってますね。

 

自分「Thank you Bye!!」

とうい事で、これ以上返信はしませんでした。

以上が実際の詐欺行為の内容です。




【詐欺行為まとめ】「事前振込」と「掲載のお願い」は要注意!

簡単に詐欺行為のポイントをまとめておきます。

詐欺行為だと見抜くポイント(バレバレだが…)

  • 事前振込、詐欺行為決定
    ⇨実際に面と向かって会う前に事前振込を要求された場合、詐欺です。
  • 掲載のお願いされた、詐欺行為決定
    ⇨もしKijiji上で、他の投稿とお願いされた場合、詐欺です。

上記の2点は、詐欺行為の匂いがプンプンしますので、ご注意ください。

ちなみにですが、「Kijiji」上で誰かの代わりに、他人のものや物件を掲載した場合はポリシー違反になるので、絶対にやめましょう。
※自分も実際に投稿してしまい、ヘルプデスク的なところに問い合わせたところ「もう二度としないでね」という事済みました。みなさん気を付けましょう。

「Kijiji」の家探しはスピードが大事だけど、詐欺には要注意!

以前、Kijijiでの家探しについてご紹介した時、「とにかく連絡を取る事」「スピード勝負」ということを述べましたが、くれぐれも詐欺行為には十分にお気を付けください。

今回は、家探しの詐欺行為についてご紹介いたしましたが、友達のコロンビア人は「仕事探し」で詐欺行為にあったということでしたので、ご注意ください。

詐欺行為には十分に注意して、無事にKijijiで家が見つかることを祈ります!



\けんたのぶろぐのテンプレート/
WPテーマ【ストーク】
初心者でも超簡単にお洒落なサイトが作れる!
カスタマイズも楽々!
初心者にはおすすめのテーマ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です